人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

芋ようかん


たまには“和”の雰囲気で・・・芋ようかん。
芋ようかん_d0021146_20204370.jpg

蒸したさつま芋をマッシュして、寒天を煮溶かした牛乳と練り混ぜて
型に冷やし固めて作ります。
お砂糖は極力控えてお芋の味を満喫・・・・・
牛乳を使うからかまろやかな優しいお味です。







先日、滞在中に都内に出かけた祖母が孫達へのお土産に・・・と
帰りに駅でパステルのプリンを買ってきた。
「ママが作ってあげるから・・・」と、なかなか市販の美味しいものを買ってもらえない子供達、
大喜びで夕食後のお楽しみ、ひと口ひと口すくいながら
「美味しい美味しい」とご満悦。
「喜んでもらえてよかった・・・」と、おばあちゃんも目を細めて満足顔。
余程美味しかったのか、すっかり食べ終わっても名残惜しそうな3人、
容器を嘗め回しかねないようなような意地汚い食べ方に
「お行儀悪いからやめなさい」と顔をしかめてたしなめると
「これぞロハス的生活だ~!」と長女。
つまり、容器にわずかにこびりついたプリンも、結局は生ごみになるわけで、
洗い流すと水が汚れるし、環境のために綺麗に舐め尽すのだとのたまった。
何か違うような気もするけれど、彼女なりの論理が可笑しくもあり、
そうまでしてプリンカップを舐めたいか・・・・と半ば呆れながら、
今日だけ「お行儀悪い下品な食べ方」を黙認してあげることにした。

実はもうひとつの理由・・・・・「LOHAS」とか「エコ」とか「スローライフ」とか・・・
そういう言葉に弱いのよね・・・・私。
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-24 01:40
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31