M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

kuboパン教室

お気に入りのカフェ「Cafe shibaken」さんにパンを卸していらっしゃる関係で
知り合ったKuboさんのご自宅パン教室に参加してきました。
先日書いたとおり、
素敵なお宅、おいしいパン、楽しいお喋り・・・・・
満ち足りた時間になるはずが、息子が学校で熱を出したと保健室から電話、
やむを得ず途中退場となりましたが、気を取り直してお教室の様子を・・・・。


                   +++パン・オレ+++
d0021146_14225094.jpg

おなじみのパン、おなじみの成形ですが・・・・
きつね色になるまでしっかり焼き色をつけることで
クラストにしっかり厚みを出し、クラムはしっかり詰まってる感じ。
水分がすべて牛乳なので、甘味があってとっても美味しい♪


                   そして、このパンは・・・・・・?
d0021146_14232693.jpg
              ++ 驚きの、おからのピタパン!+++

なんと、強力粉よりもたくさん、おからが入っているんです。
まとまりにくい生地なので、手ごねは難しいとのことで機械ごね。
一時発酵後も殆ど様子は変わらず、ちょっと糸を引く感じが見極めのポイントとか。
ベタベタ不思議な感触の生地をスプーンですくいとって
オーブンシートの上に丸く平らに形作っていきます。
二次発酵後もあまり様子は変わらず・・・・・焼きあがりも何だか不思議。
イメージしていたピタパンとはかなり様子が違っています。興味津々!
d0021146_14234349.jpg


kuboさんが、スナックナイフを器用に操り、
厚みの半分に切り込みを入れてくれて・・・・(きっと私にはムリ~)
バジルペーストを加えたソースで和えた野菜のサラダをはさんでピタパンサンド。
不思議な味・・・・・でも、確かに美味しい。何よりヘルシー。
結構イケます。癖になる味・・・!
d0021146_142462.jpg



自宅で焼くパンは、完全自己流でやってきた私、
公民館のパン教室とも勝手が違うし、なんとなく気後れしてしまって、
いきなり「じゃ、順番にこねて下さいね~」と言われた時にも、
「今日は皆さんのこね方見て参考にさせてもらいますから~」なんて逃げようとしたりして。
「だめだめ、ちょっとだけでもパン生地に触って!」と言われ、
「コツとか、こね方のアドバイスとかありますか?」って尋ねると
柔らかな笑顔で「うちはそういうのないのよ~」って、Kuboさん。
なんともアバウトって言うか、大らかっていうか、
もちろん、私も家ではいつもそれでやってるんだけど、
世間では通用しないんじゃないか、もっとちゃんとやらなきゃいけないんじゃないか
って・・・・そんな風に思っていたから、
あ、それでいいんだ・・・・って、フッと肩の力が抜けた感じ。
「ほら、こねてこねて・・・・」って待ってるパン生地と、もっと仲良しになれるよう、
ポンって背中を押してもらった感じ。
でも、きっとそれって「いい加減」とか「適当」とかとは絶対に違って、
堅苦しく考えず、おいしくなるように愛情をこめて優しく接すればいいのよ、って
そういうことなのかなぁ~~~
レシピの書き方もとてもシンプルで、基礎的なことに関してあまり詳しい説明も無くて、
生徒さんも皆さんベテランだからかな・・・・なんて思ったりしたけれど、
単にハウツー的なお教室ではなく、パンに対する気持ちのかけ方、丁寧な接し方、
日々の生活の中で、楽しみながら自然にパンを焼く、
そういうことを教えてもらった気がします。
その辺が、Kuboさんのパンの最大の魅力なのかもしれません。
Kuboさんのパンが美味しい理由・・・・・それが何となく分かった気がする・・・・
それも、今回のお教室の収穫のひとつ!



d0021146_14242720.jpg







途中退場・・・・?あれ・・・・?と思われた方・・・・・
そう、電話もらってすぐ駆けつけようかと思ったんだけど、
せめて説明聞いてから・・・・と思い、
ひと通りの説明が終わったところで事情を話して退席しようと思ったら
「せっかく来たのに・・・」「何年生?4年生?じゃ、きっと大丈夫よ・・・」
「家で寝てるのも保健室で寝てるのも一緒・・・っていうか、保健室の方が安心かもよ」
なんて、kuboさんや他の参加者の方たちの悪魔のささやき・・・・いえ、温かいお言葉。
結局焼き上がりまで居座ってしまったのです~
でも、ホントはゆっくりランチを楽しみたかったんだもん・・・・・なんて、ちょっとわがまますぎ!?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-12-01 00:17
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31