M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

天然酵母のお菓子


種おこししてから冷蔵庫の中で、かなり日数の経ってしまったホシノの生種・・・・
パンにするにはちょっと発酵力落ちてるかな・・・・・と思い、
「天然酵母のお菓子」から、スコーンを焼きました。
生地を作って、冷蔵庫でじっくり寝かします。
1日だとやや重たい感じ、4日経つと軽い感じになるそうで・・・・・

                   今回は4日めに焼きました。
d0021146_16294530.jpg

              
               確かに、さくっと軽い感じでかなり好みです!
               ゆっくりゆっくり時間をかけて美味しくなった分、
               飾り気のないシンプルな甘さ。
d0021146_1630397.jpg
                   次は1~2日で焼いてみようかしら



               そしてこちらは同じくホシノで・・・・ワッフル。
d0021146_2323446.jpg







学校で習ってきたとか・・・・
本で読んだとか・・・・
仕入れてきたマメ知識を披露してくれたがる息子。
私がつい「あぁ、そうそう、ママも知ってるよ・・・」なんて言っちゃったら
すごくがっかりした顔をしていたのだけれど(ゴメンネ・・・・・)
最近は、
「知ってても『へぇ、そうなんだ・・・・』ってびっくりしてね」
「もしホントに知らなかったら『ホントに知らなかった!』って
すごくびっくりしてね・・・・」って。
え?それでいいの?って、子供の単純さを可笑しく思いながら
まるでスポンジのようにいろんなことを吸収してくる子供のこと、
本当に、私の知らないことをいろいろ覚えてきては教えてくれるので
感心しながら「え~っ そうなの!?ホントに知らなかった!」って
びっくりした時の息子の得意そうな満足そうな顔といったら・・・・・。

ちなみに、今日の豆知識は
「鳥の卵がイビツな楕円形なのは、
細い方を内側に、ぐるっと円を描いて元に戻るから・・・。
親鳥の守備範囲を越えて遠くに転がっていかないため」だそうです。
ホントに知らなかったよ、勉強になったよ、
人為的でない、自然の知恵の不思議さに感動すら覚えたよ!
教えてくれてありがとうね・・・・・・Kくん!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-07-12 23:48
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31