M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

これでもかってくらい・・・クッキー♪


学級閉鎖3日目、
息子の同級生・・・お友達のおうちの双子の女の子・・・が遊びに来ました。
本当は「自宅学習」なんだけれど、ママが病院に行かなくてはならないので、
Kくんのおうちでお留守番・・・ということにして、みんなでクッキー作り。

                     こんなにたくさん!
d0021146_23343020.jpg
女の子は、やっぱり繊細というか、作るクッキーも可愛らしい。

                  それにひきかえ、息子は・・・・・・・
d0021146_23344076.jpg
でも、これはこれで味があるというか、なかなかユニークです。

 


                      次女のお弁当
d0021146_821154.jpg

社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行きます。
6年生も1クラス学級閉鎖だったりして、一時は中止の危機だったらしいけれど
インフルエンザも少しは落ち着いてきたのか、無事、行くことが出来ました。
今日はお天気も良いし、暖かくなるらしい・・・・良かったね。
お弁当は、ちょっと早いけれどクリスマスバージョンです。





インフルエンザが猛威をふるい、3日間の学級閉鎖。
「休日」じゃなくて「自宅学習」なので、、外出は厳禁!と厳しく言い聞かされてきた息子。
普通どおりに学校でお勉強している子もいるんだし、
元気なのになんとなく1日過ごしてしまうのももったいないので、
学校時間で生活してみようよって提案したら、意外にも大乗り気。

たとえば1日目は・・・・・
 1時間目 国語(漢字の宿題)
 2時間目 国語(宿題)
 3時間目 家庭科 (お好み焼き作り)
 4時間目 家庭科 (お好み焼き作り)・・・Kくんがほとんど1人で頑張った!
  給食   今日のメニューは特製お好み焼き!
  掃除   お昼ごはんの食べこぼしをチャチャッと片付けただけで「掃除終わり!」と
        逃げ出そうとするのを捕まえ、お風呂掃除を依頼。
 5時間目 家庭科 (おやつ作り) 今回は、Kくんは助手。ママと一緒に頑張った!
 6時間目 プール せっかく綺麗にお風呂掃除したんだから・・・・と懇願され、
             仕方ないから、お風呂をプールってことにしちゃおう!と、
             昼間っから一緒にお風呂に入っちゃった。


2日目は・・・・
 1時間目 読書(朝自習の時間から、読みかけの本に夢中で途中でやめられなかった)
 2時間目 国語(漢字のおさらい&チャレンジ)
 3時間目 読書(20分休みにまた読み始めた本がやっぱり途中でやめられなかった)
 4時間目 ママが銀行にいくので、お留守番・・・自習(算数)
  掃除   自分のお部屋の片付け
 5時間目 工作(パパのお誕生日カード作り)
 6時間目 工作(お誕生日カード、なかなかの力作です・・・・・)

なんだかすっかりKくん仕様の時間割だったけれど、なんだか楽しいおうち学校でした。



実は、学級閉鎖中、結構みんな遊びに行ったりランチしたりしていたらしい・・・・・
ってことを後から聞いたけど、それはKくんには内緒にしておきましょう。
             
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-12-06 23:55
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31