M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

☆クリスマスイブ☆

いまさらながら・・・になってしまいましたが
クリスマスイブ・・・・みなさんはどんな風に過ごされたでしょうか・・・。

我が家の場合・・・・
なんだかバタバタしていてケーキも直前まで準備できず、
前日、近所のスーパーでクリームチーズを日替わり特売していたので
急遽、レアチーズケーキに決定!
デコレーションも大人っぽくシンプルに。
生クリームの代わりにカスピ海ヨーグルトをたっぷり使って
さっぱり仕上げてみました。
シャープな雰囲気にしたくて土台はオレオクッキーです。
溶かしバターで固めるのでなく、クリームごと砕いて
牛乳をほんの少し加えて固めただけ。
とっても手抜きな・・・・・・いえ、シンプルなケーキです。
d0021146_0104612.jpg

甘いものは殆ど食べないオットが
ひと口食べて「これはウマイ!ホントにうまい!ワインにも合う!」と絶賛。
「やった~♪」って感じです。

そしてイブの夜は・・・・・
地元のチャペルのイブ礼拝に参列してきました。
ケーキを食べて楽しく騒いでプレゼントをもらって・・・・
それも間違いなく「正しいクリスマスの過ごし方」・・・ですよね、少なくとも日本では。
でも、中学高校大学とミッション系に通った私は
チャペル内の凛と張りつめた空気、ミサの厳かな雰囲気がとても好きなので
子供達と一緒に、「楽しいだけじゃないクリスマスの本当の意味」を考えて
静かなイブを過ごしてみたかった・・・・・やっと実現しました。
ハンドベルの響き、賛美歌の調べ、キャンドルのゆらめき、祈りの言葉・・・・・
心の奥底までしんと冴えわたり、
「してもらうよりしてあげる、何かをもらうよりも与えることの方が
本当は大きな喜びをもたらしてくれるものだ」という、
クリスマスの夜にふさわしいお話・・・・・まっすぐ心に染みとおってきました。
子供たちの心にも響いてくれていると良いけれど。

d0021146_011645.jpg


アップしそびれていた先日の公民館のパン教室のパン・・・・
チョコベーグル
d0021146_0143085.jpg

ひとつだけ、食べるのは我慢・・・・
飾り用に、低温でじっくり乾燥焼き、こんな風に飾ってみました。
d0021146_23142672.jpg

それからブッシュドノエルも!
d0021146_2232650.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-12-27 02:11
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30