M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

冬至

昨日、22日は冬至でした・・・・・・1年中で1番、夜が長い日です。
冬はまだまだこれからが本番、寒さも厳しくなってきますが、
昼間の時間が少しずつ長くなると思うと、ちょっと嬉しい・・・・・。

冬至といえばかぼちゃ、それから柚子風呂・・・・・
そして、夏至の時ほどメジャーではありませんが、
100万人のキャンドルナイトも忘れてはいけません・・・・・。
“電気を消してスローな夜を・・・・・”
我が家は今回も参加しました。
d0021146_23403398.jpg

そして、もちろん恒例の『ビンボーマシュマロ
d0021146_234147.jpg


直火でマシュマロをあぶると、外側はサクッ、内側はトロ~リと美味しいのですが、
上手に焼くのはなかなか難しい。
ちょっと油断するとすぐに焦げてしまいます。
「上手に焼けるコツがつかめてきた~」と子供達、
絶妙なタイミングでくるくると廻す様子はまるでガラス職人のようです(笑)



冬至だから・・・というわけではないのですが、
実家の父がたくさん送ってくれた柚子があったので、
柚子ジャム・・・・マーマレード?・・・・も作りました。
d0021146_09169.jpg



それからこちらは今日の長女のお弁当。
昨日終業式を済ませたばかりの冬休み1日目ですが、
早速「冬休み当番」で、雨の中 出かけていきました。
今日も寒そうだけど、頑張ってね・・・・・
明日は楽しいクリスマス・イブだから!
d0021146_722449.jpg






柚子   1kg
砂糖   350g

1.柚子はきれいに洗ってへたを取り、横半分に切って果汁を搾る
2・種と搾りかすは鍋に入れ、ひたひたの水を加えて
  アクをとりながら10分煮て漉す。
3.皮は千切りにし、水を換えながら洗い、軽くゆがいて水をきる作業を
  数回繰り返し、しばらく水にさらしておく。
4.鍋に3の皮と果汁と搾りかすの煮汁を入れ、アクを取りながら
  中火で1時間煮る。
  皮が柔らかくなったら砂糖200gを加えて20分煮て、さらに
  砂糖150gを加え、20分ほど煮る。
5.とろりとなったら熱いうちに、清潔な瓶に詰める。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-12-23 14:48
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31