M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

マロンシフォン


d0021146_001453.jpg

d0021146_00391.jpg


久しぶりのシフォンケーキ
去年作ったマロンクリームと栗のシロップ煮が冷蔵庫にまだ残っているので
たっぷり加えて焼いてみました。
クリームとシロップ煮の分を考えてお砂糖をすご~く控えめにしたら
さすがに甘味が足りなかったかな・・・・・?
そうそう、シロップもマロンクリームも、
お砂糖ぎりぎりまで減らして作ったんでした・・・・・。
でも、「家で食べるのはこのくらいでちょうどいい」と娘達。
ふんわりふわふわ・・・・・
やっぱりシフォンって美味しい・・・・しみじみと幸せ♪



今年の冬は過ごしやすい・・・と思っていたら
昨日から関東地方も急に冷え込み、今日は風も強くて凍えそうな1日でした。
寒い地方にお住まいの方はもっともっと大変な日々を過ごしていらっしゃるのだから
このくらいで音を上げていては申し訳ないと思うのですが
なにしろ寒いのが本当に苦手な私・・・・・辛い季節です。
その一方で、温暖化が問題になっている昨今、
ちゃんと冬らしく寒くなってくれて、ちょっぴりほっとする気持ちもあったりして・・・・・。

d0021146_23555884.jpg
湯たんぽ。
最初に長女が欲しがって使っていたら
次女と息子も欲しいというので追加で購入、
仲良く3つ揃いました。
コンセントを差したりスイッチを入れたりするだけでOKの
電化製品の便利さはないけれど、
ほっこり優しい“スローな”温かさです。

ならべて写真とってたら、「団子虫みたいだね~」と子供達。
「僕も一緒に団子虫になるから写真とって~!」と、
すかさず丸くなった息子・・・・・
見ていた次女が「Tちゃんも~!」と、こちらは団子虫の井戸端会議!?
長女はそれ見て笑い転げ・・・・・うちの家族、今年もやっぱりお茶目です。
d0021146_23561082.jpgd0021146_0371213.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-01-14 00:01
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30