M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

おからのビスケット

近所のお豆腐やさんでお豆腐を買おうと思ったら
ビニール袋に入れられ無造作に置かれた“おから”が目に付いたのでついでに購入。
1袋50円也~で、帰って量ってみたら500g近くありました!
たっぷりおからのおやつが作れる・・・・・♪ということで、
久しぶりにおからのビスケットを、たくさんたくさん焼きました。
d0021146_11442845.jpg
                      プレーンと・・・・・

d0021146_13121125.jpg
                       チーズ風味。
            

             材料全部FPに投入、ガーッと回すだけ♪
             あとは、ひたすら型抜き、型抜き、型抜き・・・・・・
             お気に入りのCDかけて、こういう単調な作業の時間が
             結構楽しかったりします。



「美味しいケーキ焼いたよ」
「わぁ~い♪」
って言うのも、もちろんとっても嬉しい。

でも、たとえばクッキージャーの中にいつも入っていて
ちょっとお腹すいたな~って時に子供が手を伸ばしてつまむおやつは
出来ればなるべく素朴でヘルシーなものがいいな、と思います。

今回のレシピはおからと薄力粉半量ずつ、
油脂も入らず、お砂糖も極力控えめ。
ちょっと焼きすぎてしまったけれど
かみ締めるほどに香ばしく、
お腹に優しい、体に優しい、お財布にも優しい、
味わい深い健康おやつになりました。






昨日は、次女の中学受験の日でした。
前日の夜、長女と息子がなにやらコソコソやっていると思ったら・・・・

こんなものを。
d0021146_23325460.jpgd0021146_23324074.jpg








息子が作った応援横断幕とお守り・・・そして長女からのメッセージカード。
       日頃は些細なことですぐケンカする子供達・・・
       でもいざという時には「何か力になってあげたい、応援したい」って
       思い合える子供達・・・・
       きょうだいっていいな・・・・・って、またひとつ、子供達からもらった幸せ。
緊張のあまりか、4時半に起きてきた次女、
姉弟からの思いがけない応援メッセージを大切そうに抱え、
「見て、こんなのが置いてあった・・・」と神妙な顔で見せてくれました。
カードとお守りをそっとカバンにしのばせ、勇気百倍、試験に臨んできました。

塾に通って一生懸命勉強して・・・といういわゆる難関校ではなく、
選考方法も偏差値重視ではないのですが、
とにかく「その学校で学びたい」という熱意を持って、頑張ってきた次女。
多分大丈夫だろう・・・とは思いながらも、試験の日は本人も親もすごく緊張。
本人の面接のほかに父母面接もあるので・・・・ホント緊張しました~。
そして今日、合格通知を受け取ることが出来ました。
念願かなって、4月から、長女と同じ中学に通います。

よく頑張ったね・・・って、心からのおめでとうを次女に。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-03 00:00
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30