M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

いつものおやつと特別の日のデザート


最近、ちょっぴり「健康おやつ」志向の私・・・・
今度はじゃがいもマッシュで「おうちメイドのじゃがりこ」です
d0021146_9391616.jpg

焼き加減が良く分からず、最初に焼いた分は随分色黒になっちゃいましたが・・・。
油で揚げたおやつと違って、カリカリポリポリいくらでも食べられます。
子供達の感想は、「じゃがりこ」っていうより「プリッツ」・・・?
カリカリポリポリ・・・・あっという間になくなっちゃうけど、
ヘルシーおやつなのでちょっと安心・・・大人気のおやつがひとつ増えました。


子供のお友達が遊びに来たときは、
こんな風に1人分ずつ小分けにして渡してあげるのも楽しいかも。
d0021146_9393095.jpg



*   *   *   *   *   


昨日7日は、息子の10回目のお誕生日でした。

「ケーキ」はあまり好きじゃない息子、
「お誕生日ケーキ何にしようか・・・・」と聞くとすかさず「プリン!」
前に一緒に行ったカフェでパンプキンプリンを
「美味しい美味しい♪」と食べていたのを思い出して、
そのお店の味を目指して、かぼちゃのプリンにしてみました。
d0021146_9422051.jpg

大きなプディング型でダイナミックに!
子供達みんな、「4分の1食べる~!」と言いましたが
かぼちゃたっぷり、ボリュームたっぷりなのでおなかいっぱい。
半分は次の日のお楽しみに・・・♪

私 「10才か・・・・もうすぐ5年生だね。Kくんはどんな5年生になるのかな~」
息子(自信たっぷり) 「ものすごい5年生!!」
・・・・どんな風に “ものすごい” んだか、ちょっと不安ではあるけれど・・・
楽しみにしているね、Kくん♪



* * * * * * * * * * * * * *
かぼちゃ(裏ごし)  400g
牛乳          350ml
生クリーム      150ml
卵           M4個orL3個
砂糖           90g
ラム酒        大さじ1.5
バニラオイル     少々

160度のガスオーブンで50分湯せん焼き

* * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-08 09:47
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30