M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お友達に・・・・・

お友達のYちゃんが数日前にお誕生日だったと聞いたので・・・・・
遅ればせながら ささやかなプレゼント
多佳子さんのレシピでコロコロクッキー3種類作りました。
プレーンとオレンジピール入りと、アレンジできなこも。
d0021146_1113113.jpg

一緒に添えた「べにふうき」っていうお茶は
抗アレルギー成分「メチル化カテキン」が花粉症に効果てきめん!と薦められ、
毎年花粉症で今年も早々とマスクが話せないYちゃんに・・・・・
効くといいな。
d0021146_11155610.jpg




伯母が亡くなりました。
子供の頃から、娘のように可愛がってくれた伯母。
働き者で、いつも人のことばかり気にかけてくれていた伯母。
あまりに急なことだったので、状況も把握できないまま、
新幹線に乗り、お別れに行ってきました。

告別式のあと、お坊さんがお話をしてくださいました。
戒名のこと、そしてお葬式のこと・・・・
心に染み入ってくるような温かい話し方をなさるお坊さんでした。

お葬式で一番大切なこと・・・・・
亡くなった人に、あとのことは心配しなくていいと伝えること、
残された自分達が頑張ってやっていくことを約束し安心してもらうこと、
これから先の人生の中で辛いことがあっても、
「あの時故人と約束したから・・・」と思い出して乗り越えていくこと。
子供たちは、お母さんからもらった「命」を大切に使って生きていくこと。
・・・・・・それが一番の供養なんだということを心に留めておくようにと。

「いのち」を大切に使う・・・・・なんて温かく、尊い表現でしょう。
私も、親からもらった「いのち」を大切に使って生きたいと思います。
そして、子供達にも、「いのち」を大切にすることはもちろん、
「いのち」を大切に使う と言うことの意義深さを伝えていきたいと思います。

遠く離れて年に数回しか会えないのに、いつも私達のことを気にかけてくれた伯母に
お世話になりっぱなしで何のお返しも出来なかったことが悔やまれてなりませんが
「3人の子育て頑張ってえらいね」と
至らないことばかりの母親である私をいつも誉めて励ましてくれた伯母に
「伯母さん、見て、私頑張ってるからね」と胸を張って言えるように
これからもしっかりやっていこうと思います。

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-23 13:11
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30