M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

今日もパン教室


今週はお楽しみ続き・・・・2日連続でパン教室でした。

久しぶりの公民館のパン教室は
クロワッサンとd0021146_21451238.jpg                     同じ生地でデニッシュいろいろ
d0021146_21443023.jpg









バターの折込み作業をするので、暖房はOFF。寒かった~~。
でも、焼きたてのクロワッサンはホント絶品です。

デニッシュは成形もいろいろ、フィリングもいろいろ・・・・
今回はカスタードクリーム&チェリー、カラメルりんご、バナナの3種類
それからインスタントコーヒーとグラニュー糖を巻いた先生オリジナル“モカロール”と
余った生地を利用して“クロッカン”。
“クロッカン”はフランス語で「カリカリした」という意味だそうです。
切り落とした生地を1cm角にカットして、ローストした胡桃と一緒に型に入れ、
卵を塗ってグラニュー糖をふりかけて焼き上げます。

お持ち帰り分は子供達とのおやつに頂きました。
全員が揃うのを待って、夕食前だというのにあっという間に完食。
長女はりんご、次女はクロッカン、息子はチェリーが「1番美味しい♪」と・・・・
私はほろ苦 コーヒーロールが好きかなぁ~^^

「絶対また作ってね♪」と言われたけれど・・・・
う~ん、クロワッサンは私には、やっぱりハードル高いです・・・・・。

                    
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-27 23:42
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31