M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

*ひなまつり*

ひなまつりなので・・・・
日曜日の昨日、娘達と桜餅を作りました。
・・・・・こんなにたくさん!
d0021146_23363764.jpg


もう随分前になりますが、
長女がまだ幼かった頃、幼児サークルのひなまつり会の幹事をやりました。
当日のお昼に「桜餅」を買いに行ったのですが
どこにも無いんです・・・・・・私のイメージする「桜餅」が。
何軒かのお店をまわった挙句、仕方なく諦めて
「桜餅」として売られている柏餅の様な、和風クレープの様なお菓子を
買って帰ったのですが・・・
それが関東では一般的な「桜餅」だったんですね。
いわゆる「桜餅」には関東風の「長命寺」と関西風の「道明寺」の2種類があることを
初めて知ったときのこと・・・・・
この季節になると思い出します。
今では関西風の「桜道明寺」も普通に見かけるようになりましたが・・・・。
そして、我が家の桜餅は・・・・・やっぱりモチロン「道明寺」!
d0021146_2340325.jpg


最近パンつくりにハマっているお友達がランチをご馳走してくれると言うので・・・・・
簡単なデザートを作っていきました。
菱餅をイメージして3色のチーズムース。
緑は抹茶、写真では分かりづらいですがピンクは苺。
菱餅の3色は、雪が降ったあとに緑の新芽が出て、その上に桃の花が散る・・・・
というロマンチックないわれがあるそうですが・・・・・
あ、順番ちがいますね^^;
d0021146_235136.jpg


もう1品は、クオカのHPで見て、お友達が食べたい~と言っていた桜メレンゲ。
d0021146_23525421.jpg

レシピよりも、お砂糖控えめにしました。
フリーズドライの苺が無かったので冷凍フランポワーズピューレで。
ほんのり苺の香りがお口の中でとろけます♪

ラッピング・・・・・こんな感じで。
d0021146_2353356.jpg


朝から夕方まで予定が詰まってバタバタしていたので
夕食は簡単に済まそうと思ったのですが
やっぱり今日はひなまつり・・・・・
ご飯が炊き上がったところで急に思いついて、プチお雛様。
でも、時間が無くて坊主頭・・・・・お雛様、ごめんなさい。
d0021146_23531164.jpg

ちなみに・・・・・雛人形の並べ方にも関東・関西で違いがあるようで。
あれ?右と左どっちだったっけ・・・・?っていつも迷ってしまうんですが
古来日本では左側が位が高かったそうで、
明治の頃までは天皇は左側にお立ちになったそうですが
その後、大正天皇の時代からは西洋に倣って右側になったとか。
雛人形の並べ方も、関東地方ではお内裏様が右側(向かって左)
昔からの風習を重んじる関西ではお内裏様が左側(向かって右)が多いそうです。
今年の我が家は・・・・関東風。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-03-03 23:52
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31