M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

ローカルネタですが・・・・小手指ツアー♪

学年末・・・次女の卒業も控え、役員のお仕事もあって、なんだか慌しい毎日、
忙しさにかまけてパンもお菓子も、ちょっとトーンダウンしています。

アップするものが無いので・・・・・苦し紛れでお店の紹介など。
d0021146_21415815.jpg

所沢にある『ゼーホフ工房』はドイツハムとソーセージのお店
すごく美味しい~と聞いてずっと行きたかったのだけれど機会が無くて、
所沢に住んでいるお友達が連れて行ってくれるというので、ガイドしてもらってきました。
店内にはあまりに魅力的な、美味しそうな商品が勢揃い。
どれにしようか決めかねて迷っていると、
店員さんが気前良く、次々スライスして試食させて下さるので
「お腹がいっぱいになりそう~」なんて嬉しい悲鳴を上げている間にも
途切れることなくお客さんが訪れます。
迷いに迷って結局・・・・・・これだけお買い上げ。
d0021146_023546.jpg

絶対買おうと決めていたのは
ベーコン・・・ごく薄にスライスしてもらって、生で頂いても美味。
スープに入れても、ベーコンそのものの美味しさが損なわれないそうです。
それからシシカバブのような風情のスパイスステッキは1本94円と、驚きの安さ!
グリルで焼くと、子供達も大好きであっという間に無くなると評判の一品。
他にもソーセージを数種類、
名前が覚えられなかったけれど中央のパックはドイツ風ネギトロ・・・・・?
乳酸菌で殺菌(?)しているので生のままでOKなのだそう。
みじん切りの玉葱を少々薬味代わりに加え混ぜ、
パンに塗ったりそのままおつまみとしてもGOODだそうです。
いつも店頭にあるわけではなく、入荷の連絡を心待ちにしている常連さんの中には
10個、20個とまとめて購入される方もいるとか・・・・。

ハム・ソーセージ類のほかにも味付肉いろいろ、調味料、
ワインやビール、ザ゙ワークラフト他の輸入食材もあり、
プレッツェルなどのパンも数種類置いてあります。
ハムに合います・・・・なんて書いてあると、ついつい手が伸びてしまう。

3年に1度開かれるソーセージのオリンピックと称される国際食肉職人競技会はじめ
数々のコンテストでメダルを獲得した実績もすごいけれど
何よりホントに美味しい♪見てるだけで楽しい♪
実は お肉系があまり得意じゃない私も、かなりハイテンションになってしまいました^^;

お会計を済ませると、袋に氷を詰めて一緒に入れてくれました。
スーパーなどでは保冷用の氷は「飲用ではありません」ってただし書きがしてあるけれど
「うちの氷は、いいお水で作ってるからどうぞ帰ってから飲んでくださいね・・・
夏場だったら暑いから、のど渇いたら途中で飲んでもらえるんだけど」って・・・・。
そんなささやかなことがなんだかすごく嬉しかったりします。


次に立ち寄ったのは『ブーランジェ駒井』
外国の街角にありそうな、小さな対面式のベーカリー。
お友達いわく「デニッシュ系がすごく美味しいから食べてみて!」
他にもブリオッシュやライ麦パン、ちょと変わったアンパンなど・・・・・
サンドイッチは、オーダーすると奥の調理場で作ってもらえるそうです。
「バゲットがちょっと変わってて面白いの。」だそうですが、
あいにく品切れ。
まだお昼の1時前だったのに、ショーケースの中、かなり品切れちゃってて残念。

小手指、楽しい!また行こうっと!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-03-08 00:53
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31