M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

美味しい、楽しい、だから嬉しい


お友達のSちゃんが、「シートいろいろ買ってパン焼いたの。食べてね」って・・・。
家に帰って袋を開けて「あれ?」
パン・・・・って言ってたのに、ケーキ?マフィン???
いえいえ、正真正銘のパンでした。
シートを折りこんでくるくる巻いて、マフィン型に入れたら・・・
ほら、こんなに可愛い♪
d0021146_23411848.jpg
              ストロベリー、バター、プリンの3種類です。
             キュートなルックス、今度まねしちゃおうっと♪



日替わりセールであさりが安くなっていたので、夕食にワイン蒸しを作ろうと。
リビングで勉強していた長女に「今夜はあさり使うからね」と声をかけると、
「わぁい、水吹いてるところ、見る見る!」って予想通りの返事。
買ってきたアサリはこすり洗いして、海と同じしょっぱさの塩水につけてお風呂場へ・・・・。
暗くて静かなところで、ゆったりのんびりリラックスしてもらおうね・・・・なんて
うちではいつもそんな風に砂出ししているのだけれど
最近の長女は食事の準備をする時間に家にいないことが多いので
久しぶりに喜ぶかなぁ・・・って思ったら案の定。
しばらくして「ママ!ママ!」と小声で呼ぶ声に振り返ると、
まるで宝物を見つけた幼子の様な笑顔の長女・・・・・
こういうところ、本当に私にそっくり・・・・・と思う。
日常の中のほんの些細な「面白い」「楽しい」に
年甲斐もなくはしゃいで、無邪気に夢中になってしまうところ。
d0021146_2314732.jpg

一緒に足音を忍ばせて浴室を覗き込むと
すっかりリラックスしきったアサリの面々が思い思いにカラダを伸ばし、
ピューピュー水を吹き出したりしている。
見ていると結構面白いのだけれど、
夕方の忙しい時間、ママは急いで食事の支度しなくっちゃ・・・・!
長女の方も、明日までの宿題がまだ残っていて、
火曜日までの課題も全然終わってない・・・と、本当はとても忙しいはずなのだけど
浴室の床に座り込んで無心に覗き込む様子に声をかけるのもはばかられ、
いつまでそうやっているのかと可笑しく思っていたら、
結局20分、夢中であさりウオッチングしていた・・・・素晴らしい集中力。
良く飽きないわね・・・と、冷やかしながら
考えてみたら下のほうにもぐっているアサリがかわいそう・・・なんて思ってしまって
「席替え、席替え・・・」と、上下をひっくり返してあげた。
しばらく様子を伺ったあと、安全だと思ったあさりたち、
再び顔(?)をのぞかせてにゅるにゅる伸びてきた。
面白くてついつい見とれて・・・・気づくと30分たっていた。娘のこと、笑えない!?


            バターで炒めてたっぷりキャベツを加え、
            ワインとコンソメで蒸して出来上がりに胡椒をふって・・・・
            あさりは勿論、キャベツもとっても美味しい♪
d0021146_231893.jpg

幼い頃は「食べちゃうのかわいそう~」なんて言っていた娘も、
今では「わぁい、さっきのアサリだ・・・美味しそう~♪」と
その辺が・・・ある意味・・・・成長した証かな、なんて思う。
シビアと言えばシビア・・・でも、「命をいただく」ということの重みをちゃんと理解して
成長してくれている長女だから、私も笑顔で「たくさん食べてね」

あさりたちにとっては世にも恐ろしい残酷物語なり。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-03-10 00:26
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31