M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

今日のパンは・・・・・

■パーフェクト全粒パン■
・・・・全粒粉が40%も入っているので“パーフェクト”だそうですが・・・
ずっしり重たいパンかと思ったら、中はふんわり柔らかく
とっても香ばしいパンでした。
d0021146_21392375.jpg

■シュラウフェン■
細長く伸ばした生地を両側で輪にして中心をねじって止めて・・・
マヨネーズと粒マスタードで和えたマッシュポテトを搾り出してパセリをトッピング。
ユニークな成形が可愛く楽しいパンになりました。
d0021146_2139353.jpg
d0021146_21394383.jpg




d0021146_2202248.jpg

昨日はあいにくの雨の中、次女の小学校の卒業式でした。

式の中で「父母からの言葉」を言って下さることになっていた方が
お仕事で出席できなくなってしまったとのことで
直前になって各クラスの代表委員がその「言葉」を担当することになり・・・
なにしろ“超”のつくアガリ症で、人前で話すのが何より苦手な私。
そもそも学級代表委員だって、役員決めの気まずい雰囲気に耐え切れず
引き受けてしまっただけだったのに・・・・・。
参考までに・・・と渡された文章はあまりにマニュアル通りで嫌だったので
せめて「自分の言葉」で話したいと、全部書き直させてもらいました。

「・・・・私達はどんな時でも、あなたたちのことを見守り応援しています・・・・・」
「・・・・自信をもって、可能性を信じて、個性豊かに羽ばたいてください・・・」

感動屋で泣き虫の私は、最初の生徒が入場してきた時点ですでに涙、涙・・・
挨拶なんてとても出来ないと思ったけれど、
自分の娘に、そして子供たち一人ひとりに語りかけるつもりで話そう・・・と思ったら
急にそれまでの緊張がほどけた感じで、なんとか大役を果たすことが出来ました。

本当に、この6年間で見違えるほど成長した娘。
身体も小さく、恥ずかしがり屋で、
周りのすっかりお姉さんっぽい同級生に比べると
かなりのんびりペースに見えてしまいがちだけれど・・・・
でも、素直に、純粋に、まっすぐに・・・・・
心の中に温かいものをたくさん育んで
豊かな感受性の芽を大きく膨らませながら
一歩一歩階段を上っている娘。
「元気に大きくなってくれて有難う、あなたのママで本当に幸せよ」
いろんな思いで、胸がいっぱいの一日でした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-03-25 23:57
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30