M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

いよいよ新学期

小学校は今日が始業式
あいにくの雨・・・・・でも子供は元気!
玄関で久しぶりに響く「行ってきまぁす!」の声に
思わずこちらも張り切って「行ってらっしゃ~~い!」

クラス替え・・・仲良しのあの子と一緒になれるかな?
担任の先生、誰だろう?
・・・・ドキドキわくわくの新学期。


長女は始業式前の登校日で出かけました。
今日は午後も残ってブラスバンドの練習をするからお弁当ね・・・と言われていたのに
目覚まし時計を止めてついまた眠ってしまって予定より40分も寝過ごした!
母の方は、まだまだ休みボケが続いています・・・・。

大慌てで作ったお弁当、たまにはサンドイッチで・・・・。
卵サンド、タラモサラダとハムのサンド、海苔チーズサンド
お魚のフライに、花型で抜いたポテトフライ
ウインナーには最近買った音譜のピックを刺して
ゆで卵はケチャップとピザチーズをトッピング
d0021146_827051.jpg



春休み後半、バタバタしてパンやお菓子を焼く余裕も無かったので
苦し紛れに先日の春休み当番の時のお弁当も・・・・・
d0021146_1431013.jpg

パンチで抜いた海苔をご飯に乗っけて窓からカニカマの赤が覗くようにあしらうと
アクセントになって可愛いです。
見えづらいけど音符のピックには花型で抜いたソーセージ。
クッキー型、お弁当にも大活躍です。


***
子供たちの学校が始まると、
生活のリズムと一緒に
家の中の空気も何だか変わる気がします。
さぁ、母も早く休みボケの頭と体を切り替えなくてはね。



先日、張り切ってお片づけをしたときに
懐かしいもの、いろいろ出てきました。

ごみと間違えて危うく捨てそうになってしまった紙切れ数枚・・・
次女と息子が前に私の誕生日にくれた「さわやか券」
次女の券には「Tちゃんがおこっている時にこれを出すと
ごきげんがなおるよ」って書いてあります。
息子の方には「ないているときやおこっているとき出すと・・・・!?」って。

些細なことでケンカして、姉2人にたてついてモーレツに暴れている息子、
ここぞ!とばかりに、水戸黄門の印籠よろしく「さわやか券」と差し出すと
一瞬はにかんだような、どこか得意そうな表情になった息子・・・・
ケンカって退け際がなかなか難しく、次第にエスカレートしがちだけれど
この「さわやか券」の威力はすごいです。

・・・・ちなみにこの券、無期限で何回でも使えるそうで。
やったぁ~、いいもの見ぃつけた!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-08 01:44
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31