M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

最近のおうちおやつ いろいろ


                   *豆腐のチーズケーキ風*
d0021146_140754.jpg
子供が小学校からもらってきた
「学校給食牛乳協議会」のカレンダーに載ってたレシピを参考に。
みんな、乳製品を摂りましょう!
 


                    *いちごのクッキー*
d0021146_1401586.jpg
フレッシュな苺をみじん切りにして加えています。
粉200gに対していちご80g・・・・・
生地を混ぜてる段階では苺の香りいっぱいだったのに、
焼き上がりはほんのりかすかに苺ってわかる程度。
でも、「美味しいね~」って笑顔で口に運ぶと、
「わぁい、苺だ苺だ~♪」って感じられる、そんなお味です。
このクッキーは、絶対ハートの形がいいな・・・・
なぜって、苺もハートも、どちらも乙女心をくすぐられるから。
え?誰が乙女!?・・・・・って突っ込みはナシにして。(笑)



                *人参とマーマレードのカップケーキ*
d0021146_2353177.jpg
人参のすりおろしと、自家製マーマレードで。
バター無し、お砂糖はマーマレードに使ってる分だけ・・・と、
ヘルシーが嬉しい、美味しい、優しいおやつ。






子供たちの新学期が始まって数日・・・・
何となく浮き足立っていた毎日の“新しいリズム”が
“いつもの日常”になりつつある毎日。

5年生になった息子は、一念発起「ボクは生まれ変わったよ!」と宣言し、
驚くべきことにその言葉通り、部屋は片付いてるし、忘れ物も無くなったし・・・
「いつまで続くことやら・・・・」なんて
喉まででかかった言葉はぐっと押し戻して、
「すごいねぇ~」「さすが5年生!」と素直に感心しながら見守ることにしよう。
いまだにママの膝に座って、お喋りするのが大好きな息子。
1日数回、むぎゅ~しないと元気がなくなっちゃう息子。
いつまでこんな風に甘えてくれるのかなぁ~って、ちょっぴり寂しく思いながら
今のこの時期を精一杯楽しんで、味わって、ずっとずっと覚えておきたい。

同じ中学校に通うことになった娘達は、毎朝連れ立って家を出て行く。
「いってらっしゃい」と玄関で2人の後姿を見送りながら、
いまだに毎朝、何だか胸がいっぱいになってしまう私・・。
年の近い姉妹・・・・つい牽制しあってしまうのか、
何だかお互いにとんがってる時期もあったりして、
お友達にはあんなに優しく穏やかなのに、妹にはどうしてこんなに意地悪なの?
なんて、見ていて辛いこともあったけれど・・・・
そんな時期も乗り越え、今、とてもいい関係を築きつつあるように見える2人。
夜遅くまで、部屋でなにやら楽しそうに談笑したりしているのも微笑ましくて。

学校でいやなことがあった時には、帰ってきた時の顔を見ればすぐわかる。
キッチンで夕食の支度をしている私のそばに張り付いて
ひとしきり愚痴や文句を並べ立てたあと、
「ママに話したら何だかすっきりして元気が出てきた・・・・」とやっと笑顔を見せて
そのあとには、いつもの元気な「お腹すいた~!」

子供たちの「やったぁ♪」の声が嬉しくて、私はお菓子を作るんだと思う。
手作りのおやつの向こうにある、子供たちの笑顔が好きだから。

子供たちの成長を見守る幸せ・・・・・
子供たちを支える元気の素でいられること・・・・
それはきっと、母親に与えられた最高の特権。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-20 01:16
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31