人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


                  今月は和スイーツ2品
                  どらやき と 黒みつプリン
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_15313066.jpg

どちらも、工程としては簡単なのですが
どら焼きを1枚1枚焼くのにとっても時間が掛かりました。
生地をまぁるく落として、
ころあいを見計らって(これが意外と難しい!)裏返す・・・
をひたすら繰り返し、
生地が焼けたらマーガリンを塗って粒あんを挟んで・・・・
を、またひたすら繰り返して。
地味な作業ですが、お喋りしながらだと楽しくてあっという間。
タイミングを間違えて焼きすぎて真っ黒にしちゃっても、
ひとりだと「あ~ぁ・・・・・」って凹むところ、
みなさんと一緒だと、なごやかな笑いが広がります。
そんなところも、お教室の楽しさのひとつですね。


それにしても、
日本茶に和のスイーツでゆったり過ごすひと時、
「和むなぁ~」 って思わずしみじみつぶやいちゃうのはなぜだろう・・・って、
考えてみれば「なごむ」って、「和」て漢字であらわすんですよね~
やっぱり日本人の こころ と からだ とが
「和」なものにほっこり癒されるのでしょうか。

Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_15313958.jpg

どら焼きには、焼印でワンポイント。
私もこのシリーズの焼印、いくつか持ってるんでした・・・・・
一時期凝ってあれこれ押しまくっていたけれど、
なかなかうまく押せないので、最近はしまいこんだまま。
久しぶりに引っ張り出して、また遊んでみようかな・・・・・。
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-16 00:30
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31