人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

週末のおやつ


近所のお豆腐やさんで買ってきた おから
少量ならレンジで乾燥させるのですが
たくさんの時は、まとめてオーブンで低温焼きし、
おからパウダーにしちゃうところから始めます。

出来上がったおからパウダーと片栗粉で
クッキーを焼きました。

週末のおやつ_d0021146_893992.jpg

                               残ったパウダーは冷凍保存。
                               しばらく楽しめそうです♪


週末のおやつ_d0021146_173994.jpg

こちらはスコーン・・・カレルチャペックのレシピで。
スコーンは、基本的にとっても好きなんだけど、
「これこれ・・・この味、この食感~美味しい!」って思えるものはそんなに多くない。
そんな中で、カレルチャペックのスコーンはかなり「大好き」の部類です。
お店で食べたスコーンと、同じくらい美味しく焼けて嬉しい・・・・・
お気に入りレシピがまたひとつ増えました。

奥に見えてるのは、同時に焼いた「おからのスコーン」
こちらは・・・モソモソしすぎて、残念ながらお気に入りには認定できません。
レシピ改良の必要あり・・・・・!

週末のおやつ_d0021146_1122233.jpg

それからこちらはバナナとヨーグルトのカップケーキ
しっかり熟して柔らかくなったバナナがホントは美味しいんだけど
子供たちは、黒くなりかけたバナナは食べようとしてくれません。
そんなバナナたちと、どんどん育ち続けてるカスピ海ヨーグルトを使って
「バナナとヨーグルトのお菓子」はちょとずつ配合変えてよく作ります。
今日の出来映えは・・・・・?
冷たくなったらレンジで「チン」して、フワフワ熱々をほお張って
子供たちが「美味しい~♪」を連発。やった~!



朝食の支度をしていた私のところに子供たちが揃ってやってきて
差し出してくれたカーネーション
そっか・・・・・今日は母の日だよね・・・・・・
実家の母と義母には、毎年何かしらささやかに
感謝の気持ちを伝えるようにしているけれど

私自身 “母” になって十数年・・・・・
いまだに自分がカーネーションなんかもらっちゃうと
あらためて「ありがとう」なんて言われちゃうと
何だか照れちゃって、くすぐったいような気持ち。

いつの間に相談したんだか、
お小遣いを出しあって買ってくれたというカーネーション、
本当に本当に嬉しくて。
週末のおやつ_d0021146_1212353.jpg


息子からは、カーネーションのほかに
「特別のむぎゅ~」もプレゼントしてもらいました。
ママも嬉しいけど、それより息子自身が嬉しいのでは~?なんて
心の中で苦笑いしながら
でも、子供が嬉しいことはママもやっぱりとっても嬉しい。
だからやっぱりホントにホントに有難う♪
by chibi-usagi_sweet | 2008-05-11 22:55
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31