M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

ぐりとぐらのカステラ

子供の頃からずっと親しんできて、今でも大好きな絵本・・・
『ぐりとぐら』もそんな1冊。
そして、その中でも1番好きなページは、何と言っても・・・・・

       『ぐらが おなべの ふたを とると、
       まあ! きいろい かすてらが、ふんわりと かおを だしました』
d0021146_23432861.jpg

ページをめくった途端に目に飛び込んでくる美味しそうな黄色いカステラ・・・
絵本の中のお菓子って、どうしてこんなにも魅惑的なんでしょう。
「あぁ~食べたいなぁ~」って、何度うっとり眺めたことか。

先日買った15cmのスキレットで、
やっぱり最初に作りたかったのはぐりとぐらのカステラ。
・・・・って言うか、このカステラを作りたくてスキレット買ったんだけど。
d0021146_23283251.jpg

きび砂糖を使ったからかちょっと色が濃くなりすぎたし
欲張って生地を入れすぎたら、あふれてへんてこになっちゃったし、
オーブンから出したら無残にしぼんじゃったから
長年あこがれ続けた「ぐりとぐらのカステラ」とは何だか別物になってしまったけど
柔らかくて優しいお味でとっても美味しくて、あっという間に食べちゃった。

でも・・・・・次はもっとふんわり黄色く膨らんだ、
「ぐりとぐらのカステラ」を目指したいなぁ~~~
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-05-03 23:57
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31