M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

kuboパン教室

先日焼いたパン・・・・ブリオッシュ生地で2品


                “タルト・オ・シュクレ”と“チーズ黒コショウ”
d0021146_2214824.jpg

タルト・オ・シュクレは
一見フォカッチャ・・・・でも、バターを乗せてブラウンシュガーをたっぷり振って、
甘~いお菓子パン。

チーズ黒コショウの方はミックスチーズとミルで挽いた黒コショウを包み、
はさみで十文字に入れた切込みにも、さらにチーズ&コショウ・・・・・
ピリッとスパイシーでコレは私が独り占め・・・・?って思ったのに、
意外なことに子供たちにも好評でした。
          以前はコショウの効いたスパイシーなものを食べたら
             「口の中が痛~い!」ってべそかいてたのに・・・・・・・・・・・。
             子供の味覚も日々成長するんですね・・・・・。



同じ配合の生地が、味わいも表情も全然違うパンに変身・・・・
パン作りって本当に楽しい♪


今回の参加者は私のほかにお二人。
ご自宅でパン教室を開かれたり、お店にパンを卸したりもしていらっしゃる方と
かれこれ25年、毎日のようにパンを焼いていらっしゃって
パン屋さんのパンは殆ど買ったことが無い・・・・・と言う方。
すごいすごいすごい、お二人とも、習う必要ないじゃん~~~なんて思いつつ、
先生3人に囲まれてるみたいでちょっと緊張。

何事もつい中途半端になってしまう私にとって
「何かがすごく出来る」ひとってすごいなぁってあこがれてしまうのだけれど
現状に満足してしまうのでなく、さらに先を目指す姿勢、見習わなくては・・・と、
自分に甘~い我が身を反省。

でも・・・たとえば、もし、仮に、私がパン作りのベテランだったとしても、
kuboさんのお教室にはやっぱり通いたいかも・・・・・。
シンプルで、涼やかなkuboさんテイストのインテリア、
心地よい音楽、
発酵、焼き上がりを待つ間の、途切れること無い楽しいお喋りに
癒されるために・・・・・。



d0021146_22192228.jpg
              今回の試食は鶏肉とセロリのスープと一緒に♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-05-15 16:06
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30