M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

バースデーケーキ


長女の15回目のバースデー
1日遅れでお祝いしました。

先日紹介した池袋のシフォンケーキのお店“La Famile”のオーナーさんの本
『シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ』からチョコレートシフォン。

d0021146_23384979.jpg
                    久しぶりに焼いたシフォン。
              うまく焼けたかな・・・・とドキドキしながら冷めるのを待って

d0021146_23385841.jpg
                    型出し、成功!やった~!

d0021146_2339520.jpg
                    ・・・と思ったのに、
          デコレーションしたら何だかへなちょこになってしまった・・・・(涙)



そもそも、デコレーションは大の苦手で、
しかも「生クリームのついたケーキは嫌い!」と言い張る家族が1名・・・(息子です!)
実は私自身もたっぷり生クリームはあまり得意じゃなくて
焼きっぱなしのケーキのほうが好きなので・・・・・
ケーキのデコレーションって、ついつい避けてしまうのです。
でも、今日の主役は生クリームも大好きな長女。
頑張って苦手なデコレーションに挑戦してみましたが・・・・・
結局、苦手意識を再確認する結果となってしまいました。

d0021146_23391585.jpg

それでも、中身のシフォンはなかなかいい感じに焼けたので気を取り直して、
「どう?お店の味に似てる?」と尋ねると
「ママの作ったほうが美味しい!」って・・・・・・家族とはありがたいものです♪

このレシピ本、卵が個数でなくグラム表示になっていたり、
工程も、ごく一般的な作り方とは細かいところが違っていたりで
いつもと勝手が違い、少し作りにくい部分もあったけれど
乳化とか、泡締めとか、
プロならではの視点で説明がされていて勉強になったし、
それに何より・・・・ふんわりしっとり、本当に美味しく出来ました♪

その証拠に・・・・・・?
生クリーム嫌いなはずの息子が残さずペロリと平らげてくれました・・・・。






子供のお誕生日には、主役のリクエストを聞いて
大好物を並べてお祝いすることにしているのですが・・・・
あいにく、今日は次女が熱を出し、朝から食欲も無くて 1日中寝てました。
長女に「Tちゃんが具合悪いから今夜はおうどんでいい?」と聞くと
「うん、いいよ!」と・・・・。
せっかくのお誕生日なのにいやな顔をするでもなく、
仕方ないから我慢しよう・・・って残念そうな素振りを見せるでもなく、
笑顔で「うん、いいよ!」って即座に答える長女の優しさは
彼女が神様からもらった最高の宝物だと思います。

お誕生日にしては質素な食卓。
ちょっとでも華やかになるかな・・・・と
おにぎりにフラッグ立ててみました。
d0021146_011112.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-05-18 23:54
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30