M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

kyokoせんせいのお菓子レッスン

今回はキャラメル三昧・・・・・3品も! 嬉しい~♪

★キャラメルポップコーン★
「実はディズニーランドのキャラメルポップコーンって食べたことが無いの~」
というkyokoせんせいが、姪っ子さんの意見を参考に考えたレシピだそうです。
うちでも、「困った時のポップコーン」って言えるくらい、
おやつが何も無い時など、フライパンでポンポンッてはじけさせて
塩味、カレー味などいろいろ楽しんでいます。
クオカで買ったキャラメルシュガーもお手軽で、子供たちにも人気ですが
やはり香料や着色料などの添加物が気になるところ・・・・・
自分でキャラメル作って絡めるのが楽しいし安心ですね。
d0021146_23312192.jpg


★お花クッキー★
キャラメルパウダーが入っていますが、キャラメルの風味は殆ど感じられません。
だから「キャラメルクッキー」じゃなく「お花クッキー」だそうです^^
キャラメルパウダーって、煉乳を煮詰めて粉末にしたものなんですよね・・・・
煉乳効果なのでしょうか、ミルキーで、何だか優しく懐かしく、ホッとするお味です。
d0021146_23313192.jpg

今回は搾り出しタイプ。
クッキープレスって言うのかなぁ・・・・・本体に生地を入れてハンドルを握ると、
可愛い形に搾り出しが出来ちゃう優れものです。

実は・・・・・私も似たようなの持ってるんですが・・・・・・
買ったあとに「難しいよ、やりにくいよ」って聞いちゃったもので、
ずっとしまいこんだままになってました。
でも、今日何だかコツがつかめたような気がするので・・・・・
忘れないうちに引っ張り出して、使ってみようと思います。
子供と一緒にやったら絶対楽しいはず!
d0021146_23572440.jpg




d0021146_23313855.jpg

おっと忘れちゃいけない・・・・・
★塩ミルクキャラメル★
煮詰め加減で味や食感が変わるそうです。
今回はあまり煮詰めすぎず、まろやかでとっても柔らか・・・
口の中で溶ける感じです。
もうちょっとしっかり煮詰めると、ほろ苦 大人味になるのかな・・・・・。
星の柄のワックスペーパーがとっても可愛い♪




今日は娘達の学校、お弁当でした。
d0021146_126891.jpg

2つのお弁当箱を仲良く並べて、
「これからは2人分かぁ・・・・」って、そんなささやかなことに
ふと幸せを感じちゃったりして。

それなのに・・・・・
週末に崩した体調がまだ戻っていなかったのか、
午前中に具合が悪くなって早退してきた次女。
                    ・・・・・ま、そんなこともあるさ・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-05-20 23:16
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30