M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

暑い日のおやつ


小学校では先週せっかくプール開きしたというのに
ぐずついた天気が続いていまだに1日も入れていません・・・・・
昨日はやっと訪れたプール日和~!と思ったのに、
機械の整備不良(?)とかで直前に中止になったとか。
不運な子供達・・・・・。

今日もまた、照りつける日差しが夏を思わせる1日でした。
こんな日のおやつはすっきりさっぱり涼しげなものが欲しくなります。

d0021146_1623679.jpg

・・・・というわけで、ソーダゼリー。
ゆるゆるに固めて、スプーンですくって盛り付けて・・・・
それにしても、ちょっとゆるすぎたかな?
飲むゼリーよりちょっとだけ固まってる感がある・・・くらいになりました。
画像はいまいちですが、長女と息子は気に入った様子。
ただし・・・・・ゼリーにしてもかなりシュワシュワ感が残っているので
炭酸が苦手な次女は、ひと口で顔をしかめ、「食べられない・・・・」とのこと。
大学に入るまで炭酸飲料が飲めなかった私に似たのかしら・・・・・^^;



それからもう1品、
山田詩子さんレシピの「バナナのパン」を焼きました。
d0021146_15592946.jpg

サラダ油とメープルシロップをぐるぐる混ぜて、卵を加えてバナナを加えて
粉も加えてさっくり混ぜて・・・・・あらら、な~んて簡単!

でも、高さが出なかったなぁ~と思ってレシピを見直したら
ちゃんと「小さなパウンド型1個分」て書いてあった・・・
・・・普通サイズのパウンド型で作っちゃいました。
それしても、どうして「ケーキ」じゃなく「パン」なのかなぁ~と思ってたら
「薄力粉」じゃなくて「強力粉」って書いてあった・・・・(コレがパンって呼ぶ所以?)
・・・・何も考えず薄力粉で作っちゃいました。
              食感とか、変わるのかな・・・・・
              もっとモッチリどっしりした感じになるのかな・・・・・
              次回はちゃんと強力粉で作ってみよう!
d0021146_15593672.jpg

それでも、本当に美味しくできました。
                                   ・・・・・・・ひろちゃん、有難う♪





息子の担任、去年まではずっと男の先生だったのですが
今年は何て言うか すごく「ちゃんとした」感じの女の先生なので
息子のこと、どんな風に言われるか・・・・内心ドキドキだったんですが
開口一番、笑顔で「すごく頑張ってますよ」と言って貰えました。
「本当に明るくて面白くて、クラスを楽しい雰囲気にしてくれます。」
・・・・って、今までもその点だけは誉めてもらえていたので
逆に言うと「そこしか誉めるトコ無いんかい!」って感じなんですが・・・・^^;

何より嬉しかったのは、
「おうちで大切にされてるんだろうなぁ~愛されてるんだろうなぁってことが
すごくわかるお子さんです。とってもいい子ですよ」って言ってもらえたこと。

もうちょっと字を丁寧に書いたほうがいいとか、
宿題、せっかくやっても提出できていないとか、
プリントに名前を書き忘れる事が多いとか、
先日放課後校庭に遊びに行って、自転車を置きっ放しで帰ってきたことがあって
職員室で「自転車置き去り事件」としてかなり有名になっていたとか・・・・
下校する時には机の上は綺麗にして帰ることになってるはずなのに
ひとつだけ、上に何やらティッシュのかたまりの様なものが置きっ放しになってる机があって
「あぁ、あの照る照る坊主が乗っかってる机がK君のですよ」
なんて苦笑いされちゃったり・・・・・
(よっぽどプールに入りたかったのかな・・・・・?)
でも、息子の個性を好意的に理解してもらえているようで安心しました。

そして何より、
決して出来た母親では無く、子育てに関しても日々迷いと反省の繰り返しの私、
ただ、子供達には
自分は無条件に愛されているんだってこと
何があっても信じて見守ってくれる人がいるってこと
他の誰とも比較できないかけがえのない存在なんだってこと
そしてそのことをちゃんと分かっている人がそばにいるってことを
ちゃんと伝え続けていきたいと思っているから
「それでいいんですよ、そのことは決して間違っていませんよ」って
言ってもらえたような気がして嬉しかった。

・・・・だけどそれはそれ、先生、どうぞ「ビシッ」とやってくださいね・・・ビシッと!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-06-12 00:17
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31