M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室


今回のリーンなパンは『そば粉のパン』
かなり・・・・というか、相当べたついて扱いにくい生地、
なかなかまとまらず、こねるのには気合が必要ですが・・・・・
その分、焼き上がりは外側カリッ、内側ふわっと美味しくて
おそばの香りがほのかに漂います・・・・・。
d0021146_1729194.jpg


リッチなパンは『ベベ』
フランス語で「赤ちゃんのおしり」という意味を持つこのパンは
ブリオッシュ生地を小さく丸めたものを2つ並べて型に入れます。

d0021146_1729345.jpg
           二次発酵前・・・ふわふわのおしりが勢ぞろい!

d0021146_17294216.jpg
          二次発酵後・・・照り玉、ツヤツヤのおしりが勢ぞろい!

d0021146_17295019.jpg
          焼き上がり・・・・こんがり陽に焼けた健康的なおしりが勢ぞろい!


こちらの生地、バターをふんだんに使うのですが
相変わらずの品薄、高値が続いている状況下、
“CBフランス”という、発酵バターを使ったコンパウンドマーガリンを使用。
溶けやすいので空気を抱き込ませて作るお菓子などには不向きですが
風味も良く、コクもあるので、パンに練りこむにはバターの代役を
見事にこなしてくれるそうです。
                
                       バターの品薄状態が深刻化しているので
                       政府が主に欧州からの緊急輸入を決めたと
                       今朝のニュースで言ってました。
                       そしたらこの状況、改善されるのかな・・・?
                       それより何より、
                       根本的な問題点、ちゃんと検討されてるんだろうか・・・・


d0021146_17295625.jpg

              とりあえず今回は、バター無しでもふんわり柔らかく、
              甘くて香ばしくてとてもリッチなパンになりました!







ターシャーテューダーさんが先週18日、亡くなったと今日知りました。
彼女の、素朴で、自然体で、それでいて凛として揺るぎない生き方、
強くて、温かくて、お茶目な少女の様な一面もあわせ持つ雰囲気、
信念にあふれた言葉の数々にとても魅かれていました。
先日観てとても印象的だった映画「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんに
ターシャの姿を重ね合わせてみたりもしていました。
とても悲しくて残念ですが・・・・・
バーモント州のご自宅で、ご家族に見守られての最期だったとのこと。
「死は怖いとは思いません。人生に悔いがないということなんでしょう」
と 彼女自身が言っていた通りに、命を全うされたということなのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします・・・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-06-26 21:53
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30