人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

梅雨時の 梅仕事

梅雨の中休み・・・・昨日はとても暑い1日でした。
今日もまた、夏日になりそうとの予報通り、厳しい暑さになりました。
このまま梅雨明けしそうな気配でもあります。

先月から、蒸し暑い中、いそいそと梅仕事・・・・まとめてアップです。

梅の実が熟す頃に降る雨だから「梅雨」なんだなんて、
そういう風流を感じると、蒸し暑さもちょっと和らぐ気もする・・・
なんてことを思ったりしながら

その時期ならではの季節仕事、毎年めぐってくる楽しみです。


■紫蘇ジュース■
赤紫蘇の葉を煮出すと、みるみる緑色の青紫蘇に・・・・・
色素が溶け出した煮汁は、あまりにもまずそうな真っ黒な液体。
見物していた息子、「ぎぇ~~~」と妙な雄たけびを上げて逃げていきました。
でも!!!
お酢を加えたとたん、一瞬で綺麗な赤に変わるんです。
科学の実験してるみたいでとっても楽しい!
梅雨時の 梅仕事_d0021146_0153978.jpg
出来上がったジュースを瓶に詰めていると、
戻ってきた息子が「ボクがラベル作ってあげるよ」って
親のやること、ちゃんと見てるんですね・・・。
味も素っ気も無いラベルではありますが、なんだか誇らしげです。

梅雨時の 梅仕事_d0021146_0164072.jpg
4~5倍量の水か炭酸水で割ると、本当にきれいな色。


■梅シロップ■
第1弾はきび砂糖で・・・・。
かなり気温の高い日もあったのに無造作に放置しておいたら
発酵してしまいました・・・・・(涙)
とりあえずシロップだけ取り出して加熱。
舐めてみたら・・・大丈夫!美味しいです。
取り出した梅も、かじってみたら大丈夫!美味しかったので
そのまま煮つぶしてジャムにしました。

そして・・・・第2弾、今度は発酵しにくいという氷砂糖でリベンジです。
3日目・・・・シワシワ加減がいい感じになってきました。
梅雨時の 梅仕事_d0021146_0223353.jpg



■梅ジャムケーキ■
去年の梅シロップの副産物、梅ジャム・・・・・
そのままでは子供達には不人気でなかなか消費できず、
まだ冷蔵庫に残っているんです
たまにケーキに混ぜ込んだりして細々と消費してはいたのですが
今年はもう、梅ジャム作るのはやめようかな~なんて思っていたところ、
シルフィーさんが美味しそうなレシピを紹介してくださっていたので
久しぶりに梅ジャムのケーキ、作ってみました。
梅雨時の 梅仕事_d0021146_0231317.jpg
奥に見えてるのは残り少ない去年の梅ジャムと
途中で発酵してしまった梅シロップから救出した梅で作った
今年の梅ジャム。

梅雨時の 梅仕事_d0021146_17135134.jpg
第1弾の失敗寸前の梅シロップ・・・
きび砂糖を使ったのでほんのり琥珀色、
発酵を止めるため少し煮詰めたので
とろ~り濃厚です。
炭酸水で割ってケーキと一緒に♪



■紫蘇ジュース■
赤じそ     300g
水        2L
砂糖      600g 
酢        2カップ

薬局にクエン酸を買いに行くのが面倒だったら・・・お酢でもOK!
鍋で水を沸かし、洗ってちぎった紫蘇の葉を入れ
中火で12~13分煮出す。
ざるで漉し、鍋に戻してアクを取りながら煮る。
アクが無くなったら砂糖を煮溶かす。
火を止め、酢を加える。
熱いうちに瓶に詰める。

■梅シロップ■
青梅     1kg
氷砂糖   800g

梅は流水で良く洗い、なり口の部分を竹串などで取り除く。
ひとつひとつ丁寧に水気をふき取る。
エキスが早く出るように、竹串やフォークで穴をあける。
消毒した保存瓶に梅、砂糖の順に交互に入れ、
最後は砂糖をかぶせる。
2日目からは時々瓶をゆする。(かびないように・・・)
10日~2週間くらいで砂糖が溶けきって
シワシワになった梅が上の方に浮いている状態で出来上がり!
梅を取り出し、シロップをホーロー鍋に入れて
弱火で15分ほど、アクを取りながら煮る。
(発酵を止める)
冷めたら消毒した保存瓶に入れて保存。

■梅ジャム■
取り出した梅は果肉を叩き、種を取り除く。
ひたひたの水を加えて弱火で煮て、
砂糖(大さじ3くらい)を加えて
弱火で煮詰める。

取り出した梅にひたひたの水を加え、
弱火で煮て柔らかくなったら木べらなどで
つぶしながら種を取り除いても良い。
by chibi-usagi_sweet | 2008-07-05 17:18
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31