M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室


今月は・・・なんと2品とも、残念な結果となってしまいました。
 
                     *トマト角食ブレッド*
d0021146_23313657.jpg

生地量の計算に若干誤りがあったようで・・・・
ちゃんと蓋をして焼いたのに、角食になりませんでした。

でも
水分はトマトジュースのみ。
刻んで加えたドライトマトの凝縮された旨みと酸味が美味しかった♪
家で焼くときには型に入れず、丸めて焼いてみようかな。


                   *フレッシュフルーツクーヘン*
d0021146_23315185.jpg

レモンの皮のすりおろしを混ぜ込んだ生地をパイ皿に敷きこんで
マジパンをちぎって散らし、スライスマンゴーを並べて
溶かしバターを塗り、グラニュー糖をふり、アーモンドを散らして焼くという
なんとも贅沢リッチなケーキみたいなパン。

ただ、マンゴーに問題が・・・・・。
担当班の人が買ってきてくれたマンゴーがまだ若すぎたようで
カットしてみてびっくり、「これはみんなが知ってるマンゴーじゃない・・・」
先生も困り顔、スライスして味見してみたら・・・ゴリゴリした食感、
青臭くて、「生で食べてはいけない味」がしました(苦笑)
気を取り直し、焼けば柔らかくなるよね~と言いながらオーブンへ。
焼き上がり、一番最初に試食した勇気あるFちゃんにみんなの視線が集中。
「どう?どう?美味しい???」の問いかけに
「ん・・・・・これはマンゴーじゃなくて・・・・何ていうか・・・むしろ・・・・ウド!」

ウ・・・・ウド・・・・・・・・?
悲しすぎます。せっかくのフレッシュマンゴーが・・・・・あまりに悲しい。

d0021146_2332193.jpg

でも、生地は間違いなくさわやかな美味しさ、マジパンの甘味も効いていて、
是非リベンジして本来の美味しさを味わってみたいパンです~。
黄桃やあんずなど、他のフルーツでも美味しそう。
缶詰フルーツでもOKです。
フレッシュマンゴーで作る場合は・・・・・・必ず熟したものでね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-07-18 09:03
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31