M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

夏休み当番のお弁当


月曜日から3日間、今度は長女が中学校の夏休み当番でお弁当した。

d0021146_23353921.jpg
        ミートボール
        卵焼き
        かにかま海苔巻き
        ウインナー (お顔いろいろ、ピックで刺して)
        鶏ハム
        キウイフルーツ (お花のクッキー型で)
        ふりかけご飯
        たくあん

d0021146_2336281.jpg
        サンドイッチ (長女が作った小鳥とくまの焼印押してみました)
           〔卵、ハムチーズ、ジャム〕
        から揚げ
        うずら卵 (ミニサイズのハート型でアクセント)
        フライドポテト (こちらもハート型♪)
        ウインナー
        プチトマト
        デラウェア

d0021146_23362042.jpg
        焼鮭
        海苔巻き卵焼き 
        高野豆腐の煮物(焼印は水戻しする前に・・・。でないと失敗します^^;)
        オクラの煮浸し
        鶏ハム 
        枝豆ピック
        プチトマト
        デラウウェア
        梅干ごはん(結局これが一番好きだったりするみたい)
     


どこのお宅でもそうかと思うけれど・・・
うちでも、誰かがお弁当の日は半端な残り物が他の家族の一皿になったりします。
                   ・・・・・こんな風に。
d0021146_23363020.jpg







夕食時のひとこま
うちの息子はとにかく度を超したお調子者。
彼がいると、家の中が明るくて笑顔が絶えず賑やかで・・・・のレベルを超えて、
騒々しくて落ち着かない。
息子のペースに巻き込まれて次女までおかしくなっちゃったり、
母は面白がってニヤニヤ傍観しているだけだったり、
長女の「もうこんなヘンな家族いやだ~!もっと普通の家族がいい~!」
のボヤキも分からないではない感じ。
でも、何を言ってもどこ吹く風、馬の耳に念仏、のれんに腕押しぬかに釘・・・・
全く言うことを聞かない息子に
「じゃ、これから“普通の家族”ごっこしよう!」と提案してみた。
“ごっこ”でしか普通に出来ないってのもどう~???って感じなのだけど
「ほら、ドラマだと俳優さんがいろんな役を演じたりしてるでしょ?
そんな風に、役を決めて演じてみようよ!」
って、これはなかなか妙案だと思ったのだけれど・・・・・
“物静かでクールな男の子”の役を与えられた息子はどうしてもそのキャラクターが
不満らしく、「物知りで狂った男の子」の方がいいといって譲らない。
どうしても切実に「物静かな」男の子になって欲しいと願うママと姉2人の説得に
息子が出してきた妥協案は、
「じゃ ご飯中は“物静かでクールな男の子”になるから
ご飯が終わったら寝るまでずっと“物知りで狂った男の子”ね!」って・・・・・
「え~~~?そんな長い時間狂ってるなんて絶対にいやだ~!!!」と
娘達からは当然の猛抗議。
とりあえず“物静かでクールな男の子”の役をやってみることになったものの・・・
ほんの数分でも、役を演じる・・という設定であっても、
うちの息子に“物静かでクール”は無理でした。

あ~ぁ・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-08-13 23:39
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31