M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

今月のお菓子教室


今月のテーマは・・・「お塩」

                  ■塩バターロールケーキ■
d0021146_8125949.jpg

バタークリームは、有塩バターを使って作ります。
今回は焼き面を外側にしてロール、つやつや美しいです~。

「昔はケーキって言うとバタークリームだったよねぇ~」なんて話で盛り上がりながら、
先生を含めみなさん私よりお若いメンバーばかり・・・
共通の話題で盛り上がれてよかった~なんて内心ホッとしたりして(苦笑)

うちの子供達も「このクリーム何?生クリームじゃないよね・・・?」って
そういえば、バタークリームってのがあまり好きじゃない私、
バタークリームのケーキって買ったことないし、作ったこともありませんでした。
でも!
さすがにKyoko先生のレシピ、どことなく懐かしい味だけれど、
昔食べてたケーキのバタークリームとは明らかに違う!全然違う!
重たくなくて、しつこくなくて、ほんのり塩味が効いていて・・・美味しいです。

  
                       ■塩サブレ■
d0021146_813717.jpg

棒状にまとめた生地のまわりにグラニュー糖をまぶし、
冷凍庫で冷やし固めるアイスボックスタイプ。
さっくりカリッと固めの焼き上がりがかなり好みです。
「わぁ~これ何のクッキー?」と言いながら手を伸ばしてきた娘に
「お塩のサブレよ」と教えると、
「え?しょっぱいの???」と一瞬手を引っ込めましたが・・・・・
いえいえ、しょっぱくはありません。
ほんのり心地よい塩加減。お味と食感の絶妙なバランス!






日曜日、久しぶりに行ったふじみ野の「カカオベーカリー」
子供達のお気に入りメニュー、“ラスク&アイスクリーム”です。
ハッピーラスクと名づけられた型抜きのシュガーラスクが添えてあります。
これは絶対真似したい可愛さ!!!
d0021146_815163.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-09 08:34
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30