M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

バナナケーキ と 真夜中の和菓子


またまた半端に残ってしまい、ギリギリまで黒くなった1本のバナナ・・・・
今日のバナナケーキは、メープルシロップを加えて焼きました。
シリコンのミニクグロフ型で・・・・
d0021146_21445864.jpg


昨夜は、オットが2泊3日の名古屋出張から帰ってきました。
出かける前に、「お土産にういろう買ってきてね~♪」って言っておいたのに、
「ういろうは?」って聞いたら「へ?」なんてとぼけた顔してる。
もともと、出張とか旅行とかに行ってお土産を買ってくる・・・っていう感覚が
殆ど無い人らしいので、今回も全くアテにはしていなかったのだけれど・・・
とりあえず、“すごくがっかりしたフリ”をして見せてたら
何だか本当にすごくがっかりしてる気分になってきて・・・・・
どうしてもどうしても、ういろうが食べたくなってしまったので
夜中にういろう、作りました。

d0021146_21463167.jpg

   いいもん、いいもん、
   買ってきてくれないんだったら
   自分で作っちゃうもんね~~~






実はういろうって、すごく簡単に作れるんです。(本格的なものはさておき)
今回の分量は・・・・
小麦粉  100g
抹茶    大さじ1
砂糖    70g
水     300cc
粉類をあわせ、泡立て器でしっかり混ぜる。
水を少しずつ加えながら、ダマにならないよう混ぜて1度漉す。
耐熱容器に流し入れ、ラップをかぶせて数箇所穴をあけ、
レンジ(600W7分程度)にかける。
取り出してラップをはずして蒸気を逃がし、
粗熱を取ってラップで包み、完全に冷ます。


今回は抹茶ういろうですが、
お砂糖を黒糖にしたり、小豆を加えたり、コーヒーや牛乳など、
手作りだといろいろアレンジを楽しめます・・・・。





今朝のニュースで、ういろうで有名な名古屋の老舗メーカーでも、
事故米の混入した和菓子を製造販売してしまっていたという一件が報じられていました。
もし買って来てもらえたとしても、何となく食べる気にならなかったかも・・・・?
相次ぐ食品偽造事件に、ほとほと嫌気がさしてきます。
誰が加害者で誰が被害者なのか・・・・様々な風評被害も含め、忌忌しき問題です。

一体何を信じて何を食べればよいのでしょう・・・・
人の健康や、生命までも脅かすことになりかねない食の安全問題、
世の中おかしくなってますね。
自分の身を守るためには、なるべく家で自分で作ったものを・・・・なんて思っても、
材料そのものまでその安全性が信用できないとなると、一体何を信じればよいのでしょう。
最終的には、世の中の誰もが「人としてのモラル」や
「良心に従って行動することを誇りに思う心」を取り戻すことを
はかなくも期待するしかないのでしょうか。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-18 22:35
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30