M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

秋になったので、秋のスイーツ


今日はとても涼しい1日でした・・・・・
暑さ寒さも彼岸まで・・・・の言葉通り、急速に秋がやってきた感じです。
そうなると、これまた急に、秋のおやつを作りたくなってきます。
子供達みんな大好きなさつま芋を使って、今日はプリンを作りました。
d0021146_105642.jpg

さつま芋の美味しさがぎっしり詰まった感じの、素直な(素朴な?)美味しさのプリンです。
ちょっと加熱し過ぎちゃったかな・・・・・若干なめらかさが足りない感じでしたが
子供達の反応は上々。 「美味しい~また作ってね!」の笑顔が1番嬉しい♪

分量覚書・・・・
       さつまいも       200g
       砂糖           40g
       卵             2個
       牛乳           300cc
       バニラオイル      適量


さつまいもを裏ごしたり、温めた牛乳を少しずつ加えたり、
丁寧な作り方も色々ありますが・・・・・
私は、ゆでて皮をむいたさつまいもと他の材料を全部
バーミックスでガ~ッと混ぜて1度漉し、
容器に流し入れてお湯を張ったフライパンで約15分蒸しました。
こんな簡単いい加減な作り方でも全然OK!
プリンって、なんて大らかなおやつなんでしょう~♪



昨日、長女が学校の寮にお引越しをしました。
彼女達の通う学校では、全生徒が出席番号順に委員を勤めるのですが
在任中の50日間は各学年の委員が一緒に寮で生活をする決まりなのです。
林間学校や修学旅行、登山や農業体験合宿などで
1~2日留守をすることはあったけれど
50日というと、1ヵ月半以上・・・・・そんな長期の不在は勿論初めて。
週末には帰ってこられるのだし、それほど大騒ぎすることでもないのですが
長期滞在なので、荷物もかなりの量になり、
「何だかホントにお引越しするみたい・・・」なんて言いながら、
半分寂しそうに、半分嬉しそうに出かけていきました。

d0021146_114985.jpg

布団も持って行っちゃったので、空っぽのベッド・・・何だか所在なく寂しそう。


寮のベッドで、家のこと、家族のこと、どんな風に思っているかな・・・
ホームシックになっても可哀想だけれど、
「家族ってやっぱりいいものなんだな」なんてこと、
ちらっとでも思ってくれてればいいなぁ~なんて、しんみり考えたり。
手作りおやつを「やったぁ~」って一番嬉しそうに喜んでくれる長女に、
さつま芋のプリン、食べさせてあげたかったなぁ~なんてちょっと切なく思ったり。
初めての共同生活、きっと楽しいことばかりじゃないだろうけど
大丈夫かな、真面目な性格だから独りでいろんなこと抱え込んで
悩んじゃったりしないかしら・・・なんて、取り越し苦労しちゃったり。

彼女にとってもきっとかけがえない貴重な体験となり、
自立へのワンステップにもなるであろう今回の寮生活、
母の方も、子離れのワンステップに・・・・しないといけないかしら。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-23 01:24
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31