M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

これも成長の証?


先週の土曜日に運動会が実施された関係で、今日は給食は休止でお弁当。
昨夜「明日は早起きしなきゃ・・・」って張り切る私に
「え~早起きしなくていいよ~いろいろ細工とかしなくていいよ~」と息子。
どうして~?恥ずかしいの?と尋ねると
「そんなことはないけど・・・・・」
お友達に何か言われる?と聞くと
「お母さんって一体何時に起きてんの?とか聞かれるだけだけど・・・」
いつもどんなお弁当なんだ・・・?と面白そうに尋ねるオットに
「だってさ、卵焼きとか、わざわざ斜めに切ってハートとかになってんだよ~
普通のほうが食べやすいよ~」と。
そっかそっか・・・・・ならば仕方ない。
ゆっくり起きて普通のお弁当にしましょう。
男の子だし、そろそろそういうお年頃かしら・・・・って思わないでもないから
それを無理強いしてまでママの自己満足めいたお弁当を持たせるのも可哀想だものね。
ちょっぴり・・・ほんのちょっぴり寂しい気がしないでもないけれど
息子の成長が何だか照れ臭いような嬉しいような。

d0021146_133155.jpg

                        ・・・というわけで、至ってシンプルなお弁当です。




長女が家を出る予定の20分ほど前になって、息子が1枚の紙を手渡してくれました。
見ると「プログラム」と書いてあって
「???」と思っていたら おもむろに・・・・・
「え~、ただいまからFちゃんの送別会を行いますのでお集まりください・・・」
(お集まり・・・っていったって、本人を含めて4人なんだけどね。)
プログラムははじめの言葉から始まり、オセロ、人生ゲームなどのゲームがあり、
その後終わりの言葉、見送り・・・・・という流れ。
時間の関係で残念ながら(笑)ゲームはキャンセルになってしまったけれど・・・・
司会のKくん、急いで書いたらしい原稿を見ながらちゃんと大役、果たしてくれました。

「え~今回はFちゃん最後の日として(!?)Fちゃん会というわけですけども
え~、お忙しい中お集まり下さいましてまことに有難うございます。
え~Fちゃんが50日間この家を去るということで、とても悲しいでしょうが、
この会をFちゃんとお楽しみください。」

「今日はFちゃん会とさせていただきまことに有難うございました。
え~今回のことを、楽しんでくれたらいいと思っています。
では見送りに行きましょう!」

いかにもKくんらしい原稿、合間の「え~」までちゃんと書いてあって、笑えます。
でも、急に思い立って送別会を企画した
その気持ち、可笑しくて・・・そして いじらしいです。
なんだかんだ言って仲良しの姉弟、微笑ましいです。
家族がひとり、一時的にではあっても離れてしまう寂しさをちょっと紛らわしてもらった
幸せなひと時でした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-25 02:08
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30