人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


秋ですね・・・・秋なので・・・・・秋といえば・・・・・
・・・・・で、今月のテーマは「おいも」です。
うれしいです。なんてったって、おいも大好きなのもので。


スイートポテトパン

粒々を残してマッシュしたさつまいもと、バターやお砂糖や粉類や・・・
どんどん混ぜて、形作って焼くだけ。
とっても簡単に出来ちゃうこのお菓子は、
スコーンみたいな食感、気取らない素朴な、安心できる美味しさです。
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_030305.jpg

メープルシロップをつけると美味しいよ~っていわれたのに、
つけるの忘れた・・・・・そのままで十分美味しかったんだもの。



さつまいもモンブラン

フィンガービスケットみたいな軽い生地の上に・・・
                     生クリームを絞って
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_0305511.jpg

                   さつまいもクリームを絞って
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_0313295.jpg

            余った生地を小さく焼いた帽子(?)を乗っけて
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_0314686.jpg

今回は、丸口金とモンブラン用口金の2種類に挑戦しました。
なんだか不揃いでへなちょこなのもありますが・・・・・
どの子も、それなりに・・・・味のある表情になりました^^;

Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_032042.jpg
おいもの黄色がとってもきれい。
ちっちゃな可愛いモンブランの出来上がりです。
さつまいもを丁寧に裏ごして作ったクリームはとってもなめらかで
ラム酒がほんのり、しつこくない、優しい甘さです。


* * *

作業を終えて、試食タイム・・・・・
Kyokoせんせいが、美味しいコーヒーを用意して下さってます。
私達は、心地よい空気にすっかりくつろいだ気分になって、のんきにお喋り・・・・・・
                      幸せなひととき♪
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_037021.jpg


              素敵な時間と空間と
                      美味しいお菓子と楽しいお喋りを
                              ありがとうございました♪






楽しかったり嬉しかったりすると、ついつい思いが飛んでしまうのが
そこにいない家族のこと。

お腹をすかせて帰ってきた長女に
「今日のおやつはお芋のパンよ・・・・」って言ったら、
「やったぁ~♪」って歓声をあげるだろうな。
お皿にちょこんと乗っかったモンブランを見たら、
「わぁ~可愛い~~~♪」って目を輝かせるだろうな。

でも・・・・・彼女の50日間の寮生活はまだまだ序盤、
週末には帰ってきたけれど、一晩過ごして日曜日の夕方には
また寮に戻っていきました。
今度彼女に会えるのは土曜日の夜・・・・・寂しいなぁ
Kyokoせんせいの美味しいお菓子、食べさせてあげたいなぁ
タッパーに詰めて、寮まで持っていってあげたいなぁ・・・・なんて
そんな親バカ指数最大値の考えを押さえて押さえて、
「毎日 子供たちの笑顔を見ることが出来る」っていう普通のことが
どんなに幸せなことかを改めてしみじみと感じながら
生まれて初めて家を離れ、家族と離れ、生活している長女の頑張りを
さりげないふりで、余裕の表情で見守ることにしましょう。

おいものパンとモンブランは・・・・・
次女と息子が、長女の分まで「やったぁ~♪」って目を輝かせてくれました。

秋が終わってしまわないうちに、もう1度、今度は週末のおやつに作ってあげよう!
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-07 01:25
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31