M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

最近のこと


先週、実家から両親が来てくれて賑やかな毎日を送っていたため
ちょっぴり更新が滞っていた間のあれこれ・・・・・

週末の一大イベントは娘達の学校の体操会

前日、準備のためお弁当と夜になって急に聞かされたので
ありあわせのもので・・・・・次女のために、ハロウィーンのお弁当♪
d0021146_0265613.jpg
                   のり&たくあんのせご飯
                   白身魚のフライ
                   ポテトフライ(おばけ&こうもり)
                   卵焼き
                   シュウマイ
                   ウインナー
                   ぶどう


体操会の開かれる土曜日は、週間予報でもずっと雨マーク。
てるてる坊主(うちでは“てるてるさん”と呼んでます・・・・・)にお願いしたにも関わらず・・・
d0021146_0283988.jpg
当日の朝は生憎の雨。
それでも決行された体操会、、午前中は降ったり止んだりの空模様でしたが
うちの子たちの演目の時だけは不思議なことにピタリと雨も上がってくれて、
おまけにお昼からは雨雲も消え去り、気持ちよい秋晴れに。
てるてるさん、お願い聞き届けてくれたみたいです・・・。  ア リ ガ ト ウ


両親が田舎で採ってきてくれた山盛りの栗。
せっせと剥いて、栗ご飯を炊きました。
d0021146_0452057.jpg
〔うちの栗ごはん〕
うるち米   2.5合
もち米    0.5合
栗      約20粒(500gくらい)
昆布     適量
塩      小さじ2
酒      大さじ3

あ~ 手が痛い・・・・「くりくり坊主」欲しいなぁ~



連休最終日の月曜日は、また長女を寮まで送って・・・・
d0021146_0285665.jpg

「じゃ、また1週間頑張って。風邪ひいたりしないようにね。
今度の土曜日、楽しみに待ってるからね」と手を振って
この瞬間にはなかなか慣れることができません・・・・・やっぱり・・・・寂しい。




d0021146_029839.jpg

器用なおじいちゃんが、ずっと調子の悪かった照明器具を修理してくれました。
興味津々覗き込み、いそいそとお手伝いする有能な助手Kくん。
おじいちゃん、大助かりだったみたいよ・・・・・。

さすが男の子ね~頼もしいわね~って感心していたら、
一仕事終えた後はいつものKくんの本領発揮
はずしてあったランプシェードをかぶって
d0021146_0303247.jpgd0021146_0292237.jpg
     笠おばけになったり・・・・・


           目玉親父になったり・・・・・         





そしてそして、飾りつけも終え、家の中すっかりハロウィンモードです。
その様子はまた後程♪



みなさんはてるてる坊主の顔って描きますか?
私は 昔からてるてる坊主の顔はへのへのもへじが定番だと思っていて
でもそればかりじゃつまらないから・・・と、いろんな顔描いて楽しんだりしてました。
最近は端切れで作った「てるてるさん」
顔は描かず、優しい色合いの布を引っ張り出してきては作っていたのですが

なんとなんと、地方によっては
てるてる坊主の顔を描くと雨が降る・・・・という説もあるのだとか。
本来てるてる坊主はのっぺらぼうで吊るし、
晴れたらお礼に顔を描いてあげるのだとか・・・・・?

私の田舎では、てるてる坊主には顔描いてたし
雨降らしのお願いをする時は逆さまに吊るす・・・と言われたものですが。

のっぺらぼうのてるてる坊主が、顔描いて欲しさに
頑張って雨を追い払い、晴れのお天気にしてくれるんだとしたら・・・・・
お願いするだけされて、せっかく晴れにしてくれても顔描いてもらったことのない
うちのてるてるさん達・・・・・もしかした泣いているかしら!?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-14 01:19
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31