M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

kuboパン教室


今月のお教室、1品目のパンは・・・・・・
【オニオンブレッド】
d0021146_2215817.jpg

途中、パンチ・ガス抜きの工程を挟んでゆっくりじっくり発酵させます。
生地に加えたフライドオニオンがとっても香ばしく、
早く食べたい・・・・と逸る気持ちを抑えつつ、スチーム焼成でパリッと焼き上げます。

d0021146_22151644.jpg

試食タイムに添えていただいたスープは優しい緑色。
さて、なんのスープでしょう・・・・・。
グリーンピース?ブロッコリー?え?違うの?キャベツ?小松菜???
いえいえ・・・・なんと、モロヘイヤと長芋だそうです。
聞いただけで身体によさそうなヘルシーねばねばコンビネーション、
でも、牛乳が多めだからか、ネバネバ感は全くなくて、
とろ~りクリーミー、意外とさっぱり、優しいお味の美味しいスープでした。
すっかり感動した私・・・・・帰りに寄ったスーパーで、早速モロヘイヤ買っちゃった^^;


もう1品は【ベリーチーズはちみつブレッド】
d0021146_2217475.jpg
リッチとリーンの中間くらいの生地にクリームチーズフィリングを乗せ、ベリーを散らし、
はちみつをとろぉ~り・・・・・

d0021146_22153219.jpg

ゴージャス、デコラティブで、正々堂々と甘いスイーツはもちろん素敵ですが、
「すみません・・・ケーキみたいなふりしてますが、実はパンなんです・・・・・」って
遠慮がちに華やかな、そんな風情も大好きです。
粗熱がとれたところで粉糖をふったら、ホントにケーキみたい。
「えっへっへ・・・・タルトのケーキじゃないんだよ~、パンなんだよ~」って自慢しながら
クリスマスに持って行きたい感じでしょ・・・・・って、Kuboさん。
ホントホント、まさにそんな感じ!クリスマスの1品、これで決まりです!




*   *   *   *   *

一昨日、北海道出張から戻ってきたオット・・・・
どうした風の吹き回しか、お土産を買ってきてくれました~♪♪♪
先日ブログにも載っけた「ういろうへの恨みつらみ」が効いたかな~?

leTAO(ルタオ)のチーズケーキ、「ドゥーブルフロマージュ」は
知る人ぞ知る・・・・かなりの人気商品らしいです。
ベイクドクリームチーズとレアのマルカルポーネチーズの2層がかもし出す
なんともいえない美味しいバランス・・・・・
クリーミーで濃厚で、でもチーズ臭さやくどさはなくてさっぱりまろやか・・・・・・
とってもとっても美味しかったです。

d0021146_22155290.jpg
d0021146_2216038.jpg


本店のある「小樽」を逆さまにして「ルタオ」って・・・・・
さりげなく安直なネーミングのセンスも
結構好きだったりして。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-20 23:43
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31