M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お教室・・・・・パンもお菓子も♪

公民館のパン教室 今月はお食事系2品です。

■チーズとベーコンのパン■
d0021146_22584862.jpg
中力粉の生地にカットしたチェダーチーズとベーコンを巻き込んで
これはもう、間違いない美味しさのお食事パンです。
定番といってもいい組み合わせですが、
生地とチーズとベーコンのバランスが絶妙なんだな・・・きっと。
焼きたて熱々、チーズがとろ~りしているところを頬張る幸せ♪


■ヨーグルトとはちみつのフェンネルパン■
d0021146_22591276.jpg
フェンネルは、甘い芳香と苦味が特徴のスパイス。
カレーの様な、シナモンの様な・・・・
焼きあがりも、ほんのり不思議な甘さです。
はちみつとヨーグルトがたっぷり入って外側パリッと内側しっとり。
今回はパウダー使用ですが、シードを刻んで加えるとプチプチした食感が楽しそう。
クープは・・・・・やっぱり難しい・・・・・・・。


■□■□■

そして今日は・・・お友達のSさんがご自宅で開いているお菓子教室に
久しぶりにお邪魔して来ました。
ハロウィーンスイーツ2品、カップケーキとクッキーです。

d0021146_2393353.jpg
d0021146_2395950.jpg

なんてったってハロウィーンだからね、思いっきりデンジャラスに・・・・・
どぎつい色のチョコやラムネ菓子、グミなどをトッピング。
「ちょっとコレってどうなの~」「身体に悪そう~」「自然派志向の人にはNGだよね~」なんて
あ~だのこ~だの言いながら、結局「ハロウィンの時だけ特別ね!」ということで。

クッキーは、Sさんがキュートなアイシングをたくさん用意しておいてくれたので
とっても簡単・・・あっという間に、とっても可愛く出来ました♪

同年代の子供がいる同士、話題の中心はやっぱり子供のこと・・・・・
話の種は尽きることがありません。
お菓子作ってるんだか、お喋りしてるんだか・・・の和気あいあいのムードの中、
気付いたら素敵なお菓子がちゃんと出来上がってた・・・・って感じです。

d0021146_23103656.jpg

ラッピングして、こんなにたくさんお持ち帰り。

                       楽しい時間を過ごせました・・・・・・どうも有難う♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-29 23:31
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31