M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

残ったバナナでバナナマフィン


ちまたではバナナダイエットやらが流行っているんですよね・・・・・
そういう方面にとんと疎い私は、
スーパーのバナナ売り場の「ご迷惑をおかけいたしております・・・・」の貼紙で、
へぇ~そうなんだ~って感じで
しばらく、やけに値段の高いバナナになかなか手が出せずにいたんですが
最近になってブームもやや下火になってきたのでしょうか・・・・・
近くのスーパーでも、たまに安売りしてるのを見かけるようになりました。
先日、久しぶりに100円をきったバナナ、大喜びで2房買って
さすがに食べきれず、黒くなりかけたところで
久しぶりにバナナのお菓子を焼きました。

d0021146_0544496.jpg

バナナのマフィンはいろいろ作っているけれど
今回は特に好評だったので・・・・レシピ覚書。
     バター    100g
     きび砂糖    70g
     卵         2個 
     ヨーグルト    60g
     バナナ     120g ←つぶしてレモン汁をまぶしておく
     レモン汁   大さじ1
     はちみつ   大さじ2
     薄力粉    180g ←粉類、合わせてふるっておく
     全粒粉     40g
     BP      小さじ1強
    (牛乳     大さじ2程度) ←生地の固さをみながら調整
   
     上から順に混ぜていくだけ。
     生地の半分にはスライスしたバナナをトッピング
     残り半分にはチョコチップを混ぜて・・・・・
     180℃で20分。(ガスオーブン)

「美味しいなぁ♪」「また作ってね!」の声が嬉しい。
ハロウィンのトリックオアトリートでもらったたくさんのお菓子は
まだまだ残っているけれど、
ママの手作りおやつがやっぱりいちばん温かい・・・・・
・・・・・なぁんてこと、思ってくれたりするのかな。







今日は、長女が50日間の委員就任、寮生活を終えて
家に帰ってきました・・・・!
週末ごとに会っていたのに、「本当に帰ってくる」となると
なんだかいそいそとハイテンションな次女と息子・・・・・
迎えに行くため、ひとあし早く駐車場に下りて車を出す準備をしていたのに
2人ともなかなか下りてこない・・・・・・
なにやってんのよ~、約束の時間に遅れちゃうよ~と
やきもきしながら待っていると、しばらくたって車に乗り込んできた2人、
相当急いだらしく、息を切らせているので
何となく、小言を言うのはやめにして、いざ発進~!

2人が遅くなったわけは、長女と一緒に帰宅したときに分かりました。
d0021146_161299.jpg
玄関に、大きな「おかえり~!」のメッセージ。
出かける間際に大急ぎで書いたのね・・・・・怒らなくてよかった。


家族が1人でも欠けるとなんだかやっぱりヘンな気持ちで寂しくて・・・・。
今日からはまた毎日一緒。やっぱり“一緒”が嬉しいね。
本当に本当に お か え り !
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-10 01:24
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31