M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お菓子教室 と ぬいぐるみとお菓子展


昨日はKyokoせんせいのお菓子教室でした・・・テーマは りんご!

                      ■りんごミルリトン■
d0021146_23381720.jpg

りんごのタルトです
甘くないタルト生地にりんごのキャラメル煮をのせ、卵生地を流し入れて・・・
熱々が美味しい
アパレイユの甘さと、リンゴの酸味が美味しい
冷たくしても美味しいけれど、Kyokoせんせいは温かい方がお好きとか
私も、お持ち帰り分はトースターで温めなおして頂きました


                   ■キャラメルアップルケーキ■
d0021146_2339272.jpg

ノルディックウェアの大きな型で・・・・・パウンド型2本分のボリュームです    

キャラメルクリームとキャラメル煮のりんごを加えた生地を
大きな型なので50~55分かけてゆっくりじっくり焼き上げます
仕上げに粉糖をふってもきっと素敵♪

焼きたては、キャラメルの香りがふわっと優しくて
ひと口ごとに「おいしい~」ってうっとりつぶやいてしまう美味しさ
翌日、生地がすっかりなじんでからは
どっしりしっとり、キャラメルの風味が凝縮された感じ・・・
ひと口ごとに「おいしい・・・・」って思わずうなってしまう美味しさ

d0021146_23515186.jpg
           




         

                     実は私も・・・ノルディックウェアの型、持っていたりして・・・
                       うちにあるのは「キャセドラル」っていう、大聖堂の形
                       大きな声では言えないけれど、1度も使わず仕舞い込んでます
                       今回のケーキのゴージャスな焼き上がりに感動したところで
                       うちのキャセドラルも、出番は近い・・・・・・・かな?





お教室のあと、カフェシバケンさんに寄り道
ただいまKyokoせんせいのお菓子と、dotipottiさんのぬいぐるみの展示会が開かれてます
d0021146_234045.jpg


d0021146_2340979.jpg






個性豊かに愛らしいぬいぐるみたちに会って

d0021146_0195635.jpg








丁寧にラッピングされてすまし顔のお菓子たちを眺めて




d0021146_23402161.jpg
普段は、柔らかい中にも凛とした気配の
シバケンさんの空気が
おとぼけ顔のぬいぐるみたちのおかげで
ほわんとまぁるい雰囲気に表情を変えて、
くつろぎのティータイムを優しく包み込んでいるみたい。



昨日は時間が無くて(お腹もいっぱいだったし・・・・)コーヒーも飲まず出てきてしまったけれど
「絶対行きたい!」って目を輝かせている娘達と一緒に、週末、もう1度行けるかな・・・・・




d0021146_2340404.jpg

お教室での試食でお腹いっぱいだというのに買ったお菓子は・・・・
米粉バターケーキ あずきケーキ マロンケーキ さつまいもマフィン
チョコレートウィークエンド ブラックココアクッキー&塩サブレ
Kyokoせんせいのお菓子はいつでも絶対美味しいからね・・・・・幸せ♪

*** 「ぬいぐるみとお菓子展」 シバケンさんで今月24日まで開催中です ***
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-12 00:38
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30