M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

秋・・・


月の半ば以降、急速に気温が下がって
ベランダから見える公園の木々の紅葉も一気に進みました。

d0021146_1330175.jpg

玄関を入ったところ、隅っこに小さな飾りテーブルを置いて
季節のものを飾って楽しんだりしています。
公園で遊ぶ子供たちの歓声を聞きながら、
おばさん独りでちょっと怪しいかなぁ~と思いつつも、黙々と落ち葉拾い。
日々の生活の中で、季節感・・・大切にしたいなって思います。


久しぶりに会うお友達に渡そうと思い、フルーツケーキを焼きました。
葉っぱの形のこの焼き型、
以前 加藤千恵さんの本で見かけて一目ぼれしてしまったのだけれど
そのときのお菓子も確かフルーツケーキだったっけ・・・・・・
d0021146_13303839.jpg

本当は、くっきり葉脈が素敵なんだけれど・・・・こんな風に・・・・・
今回は型出しちょっと失敗?あまり綺麗じゃなかったので反対側を向けて・・・残念。


簡単にラッピング。受験勉強中の娘さんと1つずつ食べてね・・・・・・・って。
d0021146_13304757.jpg




1ヶ月ほど前のある日、息子が突然・・・・あまりにも突然、
「ぼく、そろそろママ離れのお年頃かもしれない・・・・」なんて言い出した。
勿論、いつかは来るであろう・・来なくては困る・・・親離れ
特に男の子は、覚悟しておかなきゃね・・・とわかってはいても、
え?もう・・・?そんな急に・・・・・と 正直なところ、かなり焦ってしまった私。
でもとりあえず内心の動揺を押し隠し、さも可笑しそうに「え?そうなの~?」なんて
余裕の表情を装って聞き返してみた。
息子は得意そうに、「今日からはママじゃなくてお母さんって呼ぶからね!」と

夜になって、自分のベッドに行かずちゃっかり私の布団にもぐりこもうとしているので
すかさず「あれ?ママ離れするんじゃなかったの・・・?」と突っ込んだら、
「え?あぁ、あれはママって呼び方をやめるってことだよ!」って・・・・
「今から少しずつ練習しておかないと、大人になるまでに間に合わないかもしれないから」って。
なぁんだ、そっか・・・・・って、実はちょっぴり・・・かなり・・・ホッとしたりして。

しばらくはすごく不自然に、とってつけたような「お母さん」にくすぐったい気持ちだったけれど
最近はその呼び方も随分板についてきた。
ママ離れの第一ステップ完了・・・・・ってところかな。
でも・・・・・
甘えん坊の息子は、いまだに隙あらば私の膝によじ登ってくるし、
「ママ・・・じゃなくてお母さ~ん」 なんて猫なで声で擦り寄ってきたりしてる。
もうしばらく、「ママ大好き・・の甘えん坊くんの母」の幸せを味わわせてね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-27 08:15
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30