M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

このところ、更新が滞りがちで、「今さら・・・」ってのが多くなってしまってますが
今回は、今さら・・・・の、先週のパン教室のパン。

                      ■バーズラー■
d0021146_23525789.jpg

ドイツ・フランス・スイスの国境が接する地点に位置する土地「バーゼル」で
昔から食べられていたパンだそうです。
中力粉にライ麦粉も加えた水分多めの生地はべたついてとっても捏ねにくいけれど
焼きたてを口に入れると、頑張った甲非がある・・・と思えるパンです。
クラストがパリッと香ばしく、塩加減もいい感じ・・・嬉しいお食事パンです。

                      ■マロンカフェ■
d0021146_2353336.jpg

珈琲風味の生地にマロンクリームを包んで焼くのですが・・・
先生のこだわりで、3種類のマロンペーストをあわせたクリームは激ウマ♪
しっかり甘いマロンペーストと、ちょっと甘めのマロンペーストと
全く甘味の無いマロンペーストと・・・・なんて贅沢なんでしょう!
マロングラッセをトッピングし、ココナッツファインをまぶして・・・あぁ、ホントに贅沢!
コストもかなりかかっているので、「売るとしたら300円くらいかしらね」と先生。
「この贅沢さが分かる人にしか食べさせてあげたくないよね~」と、私たち。
濃い目に淹れたコーヒーによく合う、上品な甘さの「大人の菓子パン」です


                      いただきま~す♪
d0021146_2243331.jpg
d0021146_22431193.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-01 08:06
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31