M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

日曜日のランチ


長女のお友達が遊びに来ました
ランチメニューはクリームパスタとほうれん草のキッシュとサラダ。
なにしろ食べ盛り、育ち盛りの少女達・・・足りないといけないと思ったので
ミックス粉を使ったポンデケージョとボービリアも「ご自由にどうぞ」って添えました。

d0021146_324664.jpg

            このパスタはオリーブオイルでみじん切りにんにくの香りを出し、
            ベーコンを加えて炒め、きのこ(今回はエリンギとしめじ)を加えて炒め、
            牛乳と生クリームとコンソメを適当に入れて軽く煮てパスタに絡めて。
            ベーコンから塩気が出るので味付けはこしょうのみ。
            とっても簡単で美味しいです♪
             


昨日はすごくすごく寒くなる・・・という予報だったので
あったかいミトンの形のクッキーをたくさん焼きました・・・・・。
d0021146_325834.jpg

頂きもののチーズケーキにクッキーを添えておやつタイム。
d0021146_3345.jpg

ラッピングは・・・・ミトンなので・・・・やっぱり毛糸を使いたい。
d0021146_33991.jpg






娘達の通う学校、普段は生徒達がクラスごとに交代でお昼の食事を作りますが
年に数回、「父母料理の日」というのがあって有志の父母が料理します。
先週の土曜日、私も初めて参加してきました・・・・。

13人の父母、それぞれ担当を振り分けられて私は「かぶのそぼろ煮」の係でしたが
実に360人分の材料は、山のように積み上げられた380個のかぶ、8kgの挽肉・・・・
調味料はしょうゆ2リットル、酒1リットル・・・・という具合、圧巻です。

なにしろスケールが大きいので、普段の料理とは勝手が違うと思ってはいたけれど
そうはいっても長年家族の料理を作り続けてきた主婦ですから。
最初はね、いつも大変な思いをしている子供たちのかわりに
たまにはお母さんが行ってお昼の食事を作ってあげる・・・みたいな感じで
ちょっぴり余裕で構えていたんです。
ところが!
徹底した衛生管理にタジタジ、380個のカブの皮むきで指は攣りそう、
巨大なお釜の中身をへらで魔女のようにかき混ぜるのはかなりの重労働、
味付けって言ったって、何がどう足りないのか、だんだんワケわかんなくなってくるし
トロミが足りない・・・・といっても何しろものすごい量なので、
一体どれだけの片栗粉を投入すればよいのやら・・・・・

そんな調子で次第に「子供たち、いつもこんなすごいことこなしてるんだ・・・・」と
感心したり尊敬したり、
最後には、「学園のお食事はいつも美味しいって言ってたけど、
今日のはなんだか違う、美味しくない!って言われちゃったらどうしよう~」なんて
プレッシャー感じちゃったりして。
すべてのお料理が出来上がり、食卓に並んだ時にはすっかり疲れきってました。

でも・・・・本当に楽しかった。素敵な経験をさせてもらいました。
そして、代表の生徒さんの「どの品もとても美味しかったです」の言葉が
本当に本当に本当に嬉しかった。



息子は・・・・・長時間のお留守番を快く引き受けてくれてありがとね。
うるさいママがいないので心置きなくゲームやれる♪なんて
ほくそ笑んでいるんだろうなぁ~って可笑しく思いながら
だけどやっぱり君の協力あってこそ。感謝です!

d0021146_15204454.jpg
                     お留守番のおにぎり


父母料理、毎回お父さんの参加もあるそうですが、今回も・・・。
夜、オットに「お父さんも2人来てたよ~」と報告すると
「え?食べるためだけじゃなく?作るために・・・・?」って言ったきり、
その後は一切ノーコメント・・・・やっぱりね。(苦笑)
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-08 16:09
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30