M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


Kyokoせんせいのお教室では毎回2品のスイーツを教わりますが
12月はちょっと特別。1人1台、クリスマスケーキを作ります。
今年は・・・・・ツリーケーキ

別立て法でふんわり焼き上げたスポンジを大きさの違うセルクルで抜いて
バナナといちごを挟んで重ねていきます。
フルーツと一緒にサンドするのはホワイトチョコクリーム
ほんのりキルシュが香って美味♪
まわりにはホイップクリームをナッペし、
先生が作って用意しておいて下さったクッキーやカボチャの種、
生のヒイラギなどを飾って出来上がり♪

d0021146_82507.jpg

デコレーション・・・・・・致命的に苦手です。
先生に助けていただきながら、なんとか可愛く仕上がりました。


こちらが試食用に先生が作って下ったもの。
直径も高さも一回り大きいことを差し引いても
やっぱりなにかが決定的に違う・・・・・・
シャープで洗練された雰囲気・・・・・素敵です♪
d0021146_825774.jpg


               カットするとこんな感じ・・・わぁい美味しそう!
d0021146_8325.jpg



ホールのままお持ち帰り(嬉しい!)のケーキは、夕食後に子供たちと頂きました。
ショートケーキ大好き派の娘達が大喜びで
お皿まで嘗め回しかねない勢いだったのは当然のこと、
生クリームのケーキは嫌い!と言い張り、いつもは絶対に食べようとしない息子が
Kyoko先生の教室で作ってきた・・・と聞いて
嬉しそうな顔で「食べる!」と言ったのにもびっくりですが
美味しい美味しいとあっという間に完食したのにもびっくり。

・・・・・やっぱり、Kyoko先生のお菓子は特別です♪・・・・・


          今年も月1回のお教室、本当に楽しく心地よく過ごさせていただきました。
          美味しいお菓子、楽しいお喋り、
          そして何よりKyoko先生の温かいお人柄、気取らない笑顔に癒されてました。
          そんなこんなで、気付けば今年も皆勤賞・・・・・1年間お世話になりました♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-09 23:35
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30