M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

2009年、そろそろ本格始動です・・・


1月7日・・・・今日は七草粥の日でしたね。
そろそろお正月気分から抜け出して・・・・明日はいよいよ小学校の始業式です。

d0021146_22302822.jpg

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・・・・・・
子どものころに一生懸命覚えた春の七草、
今でも「あれ?あとひとつなんだったっけ・・・?」なんて、かなり怪しいものですが
子供達に「え~、七草粥~?」って不満そうな顔をされてもお構いなし、
毎年恒例、今年も朝食に頂きました。

              神様に感謝し、新年を無事に迎えられたことを慶び、
              「今年も家族みんなが元気で暮らせますように・・・」との願いをこめて。
              青菜の乏しい冬の季節から春に移り変わる時、
              七草は、いち早く芽吹くことから邪気を払うといわれたそうです。
              また、お正月のご馳走に疲れた胃腸を休める意味あいも。
              おかゆの優しい美味しさに身も心もホッと和みます。



冬休みの間、予定していたスキーも事情があってキャンセルしてしまったし
随分のんびり過ごしていたのですが・・・・・
のんびりしすぎてしまって、お菓子やパンも全然作らず「寝正月」を決め込んで。
新年最初の手作りおやつらしいものといえば・・・・たいやき。

d0021146_22305327.jpg

年末からキッチンの片隅で忘れ去られて真っ黒になったバナナを
「え~い、全部入れちゃえ~!」ってたっぷり混ぜ込んだ生地に
「バナナといえばチョコでしょう~」ってバトンショコラを挟んで“チョコバナナたいやき”です。



      お正月早々、2日に冬休み当番で学校に行った次女のお弁当。
d0021146_22311446.jpg
            これから冬本番だというのにちょっと気が早いけれど・・・・
                お弁当箱の中はぽかぽか春色、春気分♪



     こちらは、「家族の1食分の食事を作る」という宿題で息子が作ったご飯。
d0021146_2232651.jpg
         ご飯も自分で炊いて、
         お豆腐とワカメのお味噌汁は、煮干のだしをちゃんととって・・・。
         目玉焼きとトマト、たくあんも添えてくれました。
         とっても美味しかったよ・・・・・Kくん、ありがとう、ごちそうさま。



*   *   *   *   *

冬休みの宿題のお書初め、
娘達の学校では年初にあたっての思いをそれぞれ自分の言葉で書くことになっています。
今年は・・・・・
長女は「丁寧に生きる」 次女は「笑顔を忘れず」 と書いていました。
どちらの言葉も、とてもいいな・・・・って思います。
私も、笑顔を忘れず、丁寧に生きていきたいな。
・・・今年もいい年になりますように・・・・いい年にしていけますように・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-01-07 23:48
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30