M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室


久しぶりのKyoko先生のお教室・・・・・

最近、ごくごくプライベートなことで、自分のペースを乱し気味だったんですが
“いつものメンバー”で和気あいあいと、なごやかな時間を過ごして、
ホッとひと息・・・・とってもリフレッシュできました。

卵を溶きほぐしたり、お喋りしたり
ホイッパーでバターを練ったり、お喋りしたり
スライスした洋梨を並べたり、お喋りしたり

・・・・・・・あれ?今回は何だか殆ど先生にやっていただいて
私達、ろくに働かなかったような・・・・・・(汗)
ま、今年初めてのお教室、リハビリ期間ということで・・・・・・
・・・・って、年が変わって1ヶ月近く経つのに
いまだに リハビリ を必要としているのは多分私くらいのものですが。

そんなこんなで美味しく出来上がった今月の2品は
                   

                      ■洋梨のタルト■
d0021146_21544390.jpg

スライスした洋梨を、これでもかってくらいに・・・・・並べすぎました。
一瞬苦笑いの表情を見せて、それでも
「あ、でも大丈夫ですよ・・・・きっとすごくジューシーで美味しいと思う!」
とフォローして下さる優しいKyoko先生・・・・・・

d0021146_21545487.jpg

今回の生地“パート・ア・フォンセ”は、甘さを極力抑えた
パイとタルトの中間という感じの生地。
あっさりさっぱりしているので、アーモンドクリームとフルーツの甘さが引き立ちます。


d0021146_2155242.jpg
            本当に、とってもフルーティーなおいしいタルトになりました。


                    ■チョコレートプディング■
d0021146_21551364.jpg

カカオ分58%のビターチョコレートを使ってお砂糖は控えめ・・・
甘すぎない“大人のスイーツ”です
クリーミーで濃厚なプリンと、ホイップクリームに効かせたラム酒の香りと、
コーンフレークの軽い食感とのコントラストが楽しい♪



              そしてそして、去年1年間皆勤賞だった参加者に
                    ご褒美の特製カレンダー♪
d0021146_944426.jpg
             ・・・・今年もどうぞ、よろしくおねがいします・・・・




先日、長女が風邪をひいて学校をお休みした日のおやつ・・・・
彼女が前々から夢見ていた「どんぶりいっぱい杏仁豆腐」
次女も息子も杏仁豆腐を食べないので、
簡単お手軽、混ぜるだけで出来るインスタントのデザートですが・・・・・・
d0021146_1014877.jpg
              10人分の 杏仁豆腐、どぉ~んと、ダイナミック!
              ちゃんと取り分け用の小鉢を用意したのに、
              「このまますくって食べる方がいい!」って・・・・・・

                                 うんうん、わかるわかる、その気持ち♪
d0021146_1015536.jpg
          






                           
長女は1日学校をお休みしましたが
至って元気・・・・10人分の杏仁豆腐を殆ど1人で平らげちゃうくらいに・・・・・
で、翌日からはまた張り切って学校に行ってます。
ご心配くださった方、どうもありがとうございました・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-01-27 10:12
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30