M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

バナナとレーズンのケーキ


バナナのケーキを焼きました。
レーズンをバーミックスでペーストにし、軽く混ぜてマーブル状に。
バナナがしっかり熟して甘くなっていたので、お砂糖は極力控えめに。

d0021146_21282014.jpg


マーブル模様がはっきりしなくて残念だったれど・・・
バナナとレーズンの甘味のハーモニーでとっても美味しくなりました。



中1の次女がリビングのテーブルで数学の宿題に取り組んでいた。
途中、ちょっと戸惑った様子で考え込んだあとに
「ママ、問題読むから聞いててね」

『兄と弟は同時に家を出発し、家から600m離れた駅まで歩きます。
兄は毎分60m、弟は毎分50mの速さで歩く時、弟が駅に着くのは
兄が駅についてから何分後ですか・・・・・』

中学生のレベルなら、まだ何とかアドバイスも出来るので、
頭の中で数字を整理し、計算式をイメージしながら聞いていた。
解き方が分からないから教えてほしいって言うんだと思ってた。

でも、実はそうではなくて・・・・・

「こういう問題のとき、いつも思うんだけど
同時に家を出たんなら、お兄さんは弟に合わせて
一緒に歩いてあげればいいのにね・・・・・」

この子っていつもそうなんだ。
すごく心細やかで愛情豊か。
この文章題の向こう側に見える兄弟関係を思い描き、
ずんずん歩いて行っちゃうお兄ちゃんに着いて行けずに
置いてけぼりを食らっちゃう弟に感情移入して
「かわいそうに・・・・」なんて思っちゃうところ、
本当に彼女らしいな、って思う。


でも・・・
数学の問題なので、弟がかわいそうだとかおにいちゃんが薄情だとか
そういうことは置いといて、
とりあえず答えを導き出さなくてはなりません。




               ちなみに・・・・・この問題の答えは『2分後』です。
               頭の体操・・・普段使わない脳ミソの部分を刺激してあげるためにも
               たまにこういう問題を解いてみるのも楽しいものです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-01-30 23:39
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30