M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

節分

2月3日、今日は「節分」でした。
節分と言えば・・・・豆まき、そして最近は恵方巻きもかなり浸透してきたようですね。
恵方巻き・・・・大人になるまで知りませんでした。
もともと大阪の商人が商売繁盛を願って始めた風習を
海苔業界、寿司業界などが関西地方に広め、徐々に全国に広がったようです。
私が広島にいた頃は確かそんな風習は無かったし、
関東でも、今のようにどこの店頭にも並ぶようになったのはここ数年の様な気がします。

そんな風に、業界の陰謀に乗せられるのは癪なような気もするのですが・・・・
やっぱり「季節の行事」となると興味津々、「楽しいこと、面白そうなこと」は大好き♪


d0021146_2143714.jpg


七福神にちなんで7種類の具を入れて、福を巻き込んだ恵方巻き。
縁を切らないように、包丁は入れず、丸ごと1本頂きます。
恵方(その年の、最も良いとされる方角・・・今年は東北東でした)を向いて、
願い事をしながら、黙々と、最後までひたすら黙々と食べきります。
途中でしゃべると運が逃げてしまうとか・・・・それはたいへん!絶対しゃべっちゃ駄目!

あまり豪華な太巻きだと食べきるのも大変だし、
子供達の好きなものを入れて、ご飯少なめ、太すぎない巻き寿司にしてみました。
まぐろ、納豆、卵焼き、水菜、きゅうり・・・・7種類にするため、無理やり鰹節と白ごま。


d0021146_2154756.jpg


夕食のあとは、恒例の豆まき・・・・・

昔から、霊的なものが宿るとされて、神社へのお供えにも使われていた大豆で
季節の変わり目に邪気が入り込むのを防ぎ、福を呼び込むための行事です。
枡が無いので、クラフト紙を折って作った箱に入れました。

豆まきのあとは、自分の年+ひとつ(数え年の分)、豆を食べます・・・。
子供達、声をそろえて「いいな~ママはたくさん食べられて!」・・・・って・・・放っといて!
オット、「ママは数え切れないほど食べなくちゃいけないんだよね・・・」・・・って、
私よりひとつ若いだけなのに、いつもこの仕打ち・・・・・悔しい!


「鬼は~外!福は~内!」  福がたくさん訪れてくれますように。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-03 23:39
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31