M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

バレンタインデー 2009


バレンタインデー
今年は土曜日にあたるので、「義理チョコ」が減るとか「早チョコ」が流行るとか
娘達は今年もまた、男の子にあげる・・・という感覚は皆無な様子で
どうやら若い子達の間で、最近のバレンタインデーは「友チョコ」が主流のようです。
世間では「自分へのご褒美チョコ」とか、はたまた「逆チョコ」なるものまで・・・・。

バレンタインデーの本来の意味合いとは程遠いイベントになってしまった感があり、
私達が“女の子”だった頃の、心ときめく特別な日・・・とも
だいぶ様変わりしてしまって、何だか寂しい気がしないでもないのですが・・・・
まぁ、楽しい「チョコレートのお祭り」と割り切ってしまえば、
やっぱりスイーツ大好き人間にとっては楽しい楽しい日でもあります。


土曜日当日だけ、学校に交換用のお菓子を持ってきてもいい・・・と
先生からお許しをもらった長女、
たくさんのお友達と「友チョコ」交換を約束してきたらしいのですが
中に、カカオアレルギーとかでチョコレートが食べられないお友達がいるとのこと。
今年はチョコレートはやめにしてクッキーを焼きました。


フレッシュなイチゴをみじん切りにして混ぜ込んだ乙女チックなクッキー。
イチゴの甘酸っぱい香りがほんのり漂います。
d0021146_15525615.jpg


こちらはママの「友チョコ」・・・・急遽必要になり、冷凍していた生地で焼きました。
d0021146_1553259.jpg




d0021146_1553943.jpg

長女の「友チョコ」ラッピング。
薄めに丸くカリッと焼いたイチゴクッキーと
のばした生地にイチゴジャムを巻き込んだ渦巻きクッキーをセットにして、
自作の消しゴムスタンプを押したらこんなに素敵になりました。


d0021146_15532897.jpg

こちらは次女のラッピング。
一年生は先生からお許しが出なかったとかで・・・・残念ながら友チョコは無し。
パパと弟に・・・心をこめて作りました。
COOK PADで見つけた、溶かしたチョコとドライパン粉を混ぜあわせるだけの
簡単美味しいレシピです。



d0021146_15533478.jpg

チョコレート好きな弟のために・・・・・
「友チョコ」とは別に、長女が作ったチョコバー。
ミニサイズのマシュマロと、ビスケットを・・・・・混ぜようと思ったらビスケットが無くて。
そういえば。前に避難訓練でもらった乾パンがあったよね~と思い出し、
砕いて混ぜ込んでみたら 十分美味しくできました!



d0021146_15533996.jpg

近所のお友達が「娘と一緒にチョコ作るから、出来上がったら持ってくね~」
って言ってくれたので、あわててこちらも友チョコを用意・・・・・・
娘達のもちゃっかり拝借して、ささやかな詰め合わせ。
簡単に、でもちょっと可愛くラッピングして、これからもどうぞよろしくね♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-14 20:41
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30