M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kuboパン教室・・・・など


今月は、何だか色々なことが重なって忙しく、
Kuboパン教室の曜日もずっと予定が入っていたので
今月は行けないかなぁ~と思いながらお教室のスケジュールをチェックしてみたら
「パリパリチーズ」と「キューブ型miniパン」って書いてある・・・・・

パリパリチーズって・・・・・あの、カリッとクリスピーなパン生地と
とろ~りチーズが美味しくて、
パン屋さんで見かけたら子供が必ず選ぶ、あのパンではないの・・・・・・・!?
キューブ型って・・・・・前にママパンで購入し、可愛くて嬉しくて2、3度焼いたものの
その後すっかりお蔵入り状態でその存在すら忘れかけられていた
あの型で焼くパンではないの・・・・・!?
これはもう、行くしかないでしょう・・・・・というわけで、
普段は結構優柔不断な私が即刻決断。躊躇することなく、潔く・・・・・
予定変更して、パン教室を優先させました!


d0021146_2042297.jpg

パリパリチーズは、イーストの入らないお手軽パン。
材料を全部混ぜてこねるだけ。まとまればOK。気負わずに作れます。
分割したら、30gちょっとの、手のひらにちょこんと乗る量の生地を
麺棒でひたすら伸ばしていきます。
「パリパリ」をイメージしながら、ひたすら伸ばして伸ばして伸ばして・・・・・・・。
大きさの目安は、「靴底30cm(笑)」 透けるくらいに薄~く伸ばすと美味しい!

d0021146_20421580.jpg



キューブ型パンは、要するに小さく焼いた食パンでしょ・・・・・なんて侮ることなかれ!
とってもとっても美味しい生地です。
Kuboさんも「私、このパン、大っ好きなの~病みつきになりますよ!」って大絶賛。

                    
                         「パリパリチーズも病みつきになるんだけどね」
                                            ・・・・・・・同感です!


                   ちっちゃい って 可愛い♪
d0021146_20415640.jpg

上面を薄く切り取り、深めに切り込みを入れてバターを乗せ、再びオーブンへ。
d0021146_2042219.jpg

焼きあがったらメープルシロップをたら~りとたらし、バニラアイスをトッピング。
これはもう・・・・・・文句なし、間違い無しの美味しさです!
幸せな甘さに大満足。お腹いっぱい。
d0021146_20422224.jpg






こちらは・・・・・
ご自宅に友達呼んでお菓子教室を開いてくれてるSさん宅で先日作ったチョコレートスイーツ。
予定していた日にお子さんがインフルエンザになっちゃったため日程変更、
バレンタインデーは過ぎてしまいましたが・・・・・・。
ま、チョコレートはいつでも美味しいもん、OKね。

フォンダンショコラとクッキーと・・・・・
d0021146_20443229.jpg


そして、このカラフルなスイーツは、「チョコレートパテ」
溶かしたビターチョコに色とりどりのミニマシュマロ、オレオクッキー、オレンジピール、
ピーナッツ、クランベリーを混ぜ込んで固めたもの。
断面、こんなにポップで楽しい!
d0021146_20443866.jpg

       
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-18 21:48
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30