M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

友達呼んでお菓子作り

長女のお友達が、一緒にお菓子を作りたいから・・・・って遊びに来ました。
Kちゃんは 明るい笑顔と柔らかい喋り方がとてもチャーミングな女の子。
2人でレシピ本を見ながらあ~でもない、こ~でもないと相談している姿も微笑ましく、
若いっていいなぁ~、キラキラ輝いてるなぁ~って、
傍で見ている私にとってもほのぼの幸せなひととき。

結局、「これにする!」と決めたお菓子は
本間節子さんの「シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。」から
ホワイトチョコレートのブラウニー。

Kちゃんは、「ホイッパーってなんですか?」「泡立て加減の“リボン状”ってどのくらい?」って
お菓子作りにはあまり慣れていない様子・・・・・
でも
泡立てた卵とお砂糖に粉を混ぜながら、優しく語りかけるように
「美味しくなぁれ、美味しくなぁれ」ってつぶやいていたKちゃん・・・
彼女は、「お菓子作りに一番大切なこと」をちゃんと知っているようです。

d0021146_21593813.jpg
トッピングは冷凍ブルーベリーとドライクランベリーの2種類。
とってもステキに美味しく焼きあがりました。


d0021146_2203285.jpg

可愛くラッピングして、誰にプレゼントするのかな・・・・・・?
え?内緒?
ではあえて追求しないことにして・・・・・
秘かにあれこれ勝手な楽しい想像を膨らませることにしましょう♪



d0021146_2204640.jpg
温めた牛乳、ほんの少し使って残った分は
刻んだチョコレートを混ぜてホットチョコレートに・・・・・娘達の発案で。







                      GOOD FRIENDS
d0021146_2217730.jpg



                  *   *   *   *   *





用意したランチは
チキンとキャベツのトマト煮込み
茹で野菜とソーセージのサラダ
餃子の皮ピザ                        それからデザートの苺ヨーグルトムース
d0021146_2211896.jpgd0021146_2212849.jpg



ついでに・・・・・先週の日曜日、次女のお友達数人が遊びに来た時のランチ。
じゃがいものグラタン、グリーンサラダ、フライドチキン、パン。
d0021146_2223126.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-22 22:47
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31