M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

kyokoせんせいのお菓子レッスン

先日のKyokoせんせいのレッスン・・・・2月のテーマは“チョコレート”
バレンタイン直後の 「チョコレートさすがにもう食べたくない」 症候群からも回復したし、
とても楽しみにしていたのだけれど・・・・またまたアクシデント勃発。
大幅に遅刻しそうだし、もう諦めようかと思ったのだけれど、当日キャンセルも出来ないので、
レッスン料を払うついでに、ほんのちょっと味見だけでもさせてもらおう・・・・・と、
10時からのお教室、たどり着いたのは、なんと11時半過ぎでした。
案の定、お菓子は2品ともすっかり出来上がり、試食タイムの真最中。
しかも、今回は他の方も都合がつかず別の曜日に移られたとかで、
なんと、いつもご一緒させていただいてるOさん1人だけ・・・・
「え?1人?すごい・・・・プライベートレッスン~!?」なんて
呑気なことを言ってる場合じゃありません。
私のせいで、Oさん1人でフル回転、大変だったに違いない・・・・・ホント、すみませんでした。


・・・というわけで、私が作ったんじゃないけど、今回の2品
【チョコチーズケーキ】と【プレッツェル】
ケーキは濃厚でクリーミーで、チョコとチーズが絶妙なバランスで主張しあってて
でも、重くなくてしつこくなくて本当に美味しかった♪
プレッツェル・・・名前の由来は「形だけ」らしいですが・・・さっくり軽い、ココアクッキーです。
生地をプレッツェルの形に搾り出して、キュートな仕上がり、ついつい手が伸びてします。
d0021146_10463290.jpg

本当に本当に美味しかったです。
人が作ってくれたものはなおさら美味しい~!?
そんなわけで、今回のお教室は「有難うございました」よりも「ごちそうさまでした」でした。


お教室の帰り、「まめぞう」さんに寄ってコーヒー豆を購入。
「まめぞう」さんの店内は樽に入った生豆がずらりと並び、その場で焙煎してもらえます。
いつもの「シバケンブレンド」と、店長さんにおすすめしてもらった「コロンビア・ロスカウチョス」
焙煎したての豆はこの上なくいい香り・・・・
帰りの車中ずっと、家に帰ってからはリビング中が
香ばしいコーヒーの香りにうっとり包まれて極上の幸せです。

d0021146_10463967.jpg




d0021146_10465049.jpg 
Kyokoせんせいのお教室、この2月で10周年だそうで・・・・・。
キュートで若々しいkyokoせんせいを見てると、
「10周年」なんて歴史を感じさせる言葉はピンと来ないのだけれど(笑)

嬉しいサプライズ、10周年記念クッキー(?)をプレゼントして
いただきました。
有難うございます!これからも末永くよろしくお願いします! 




日曜日の午後、友達と遊んでいた息子が随分早く帰ってきたと思ったら
「足が痛い」と顔をしかめている。
話を聞くと、鬼ごっこをしていて、捕まりそうになったから焦って高い所から飛び降りたら
急に足が痛くなった と・・・・・。
特に腫れている様子もないし、また大げさに言ってるんだろう~くらいに思っていたのだけれど
翌朝になっても「歩けない」なんて這って移動しているから
念のため整形外科で診てもらうと、
捻挫?靭帯損傷?レントゲンを見ると、骨に一部損傷が!?
1週間はがっちりテーピングをして運動は絶対禁止、なるべく動かさないようにして
階段の上り下りもダメ、学校ではエレベーターを使わせてもらうように・・・とのこと。
そんなにたいへんなことになっているとは。
またまた大げさに痛がっちゃって・・・・なんて、そんな風に思ってゴメンネ~と
心の中で息子に詫びつつ、「とっても優しいママ」に変身~。

でも・・・相当長引くかと思った割には昨日は何だか、もう治った・・・・?って感じ。
え?骨の損傷は?誤診?それとも驚異的回復力?
とにかく・・・・・時々思い出したように「痛そうな様子」アピールをしているものの、
どうやら本人も気が咎めちゃうくらいに、「経過は順調」らしい。
通学班のメンバーや先生や、みんなに大げさなこと言っちゃったのに、
何だか拍子抜け・・・・・でもまぁ、軽く済みそうだからやっぱり良かった・・・ということで。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-25 10:41
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30